ニュース

2017年3月 7日 (火)

瞑目して合掌。

9名のかたが犠牲になった
長野県の防災ヘリ墜落事故。

つつしんで、おくやみ申し上げます。

消防・人命救助プロフェッショナルの尊い人材の遭難は、
救助される側にとってもたいそうつらいニュースです。

原因究明して、再び同様な事故が起こりませんように、

隊員の皆さまの息災を祈ります。

長野防災ヘリ墜落 「9人は全員知り合い、なぜこんなことに…」救助支援の山梨の副隊長

長野防災ヘリ墜落連携、懸命の捜索も祈り届かず

防災ヘリ墜落事故に思うこと


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年2月15日 (水)

あまりに劇的な悲劇。

Photo
世界をかけめぐった暗殺のニュース

報道は過熱するもなにがなんだか不可解なことばかりで・・・
実行犯とされるのが国籍の異なる(インドネシアとベトナム?)
二十代の若い女性ふたり(「ネットアイドル」を自称?)
で、

白昼堂々、空港のような人の多い場所で猛毒を使ったり、
あまりに足のつきやすい行動は理解を越えます。
と同時に、わが国の常識にあてはまらない不可解な危険が
存外近くにひそんでいる(世界主要都市の空港なら、いつ誰がいてもおかしくない)
らしき怖さもあります。

春秋戦国時代や中世の絶対王権制社会でもない(と一般には思われている)
21世紀現代にこんなことがあるとは。
国家権力たる王位をめぐる異母兄弟の勢力対立と粛清??

不謹慎ですが、映画化されるでしょうか。
所謂専制君主の長子として生まれたがための数奇な運命と早すぎる最期。
この人の生涯で本当に幸せな時期ってあったのでしょうか。

やんごとなき生まれや身分でもなく、
名も無く貧しいながらもふつうに暮らせて
のんびりネットやテレビをみていられるのは
ものすごく幸せなことだなと実感します。

youtubeに動画が上がっていました。
洪 吉童』は朝鮮半島の伝説的英雄にして義賊(いわばロビン・フッドのような存在?)
で、現在まで多数ドラマ・劇画化されている人気者だそうです。

1986年の北朝鮮映画、『快傑 洪吉童』。
なぜか敵役は日本の忍者(倭寇??)という、痛快娯楽活劇。

名家に生まれながら、妾腹ゆえに身分差別をうけるやりきれなさに
家を出た洪吉童は、果心居士のような謎の老人に弟子入りして道術や剣術を身につけ、やがて貧しい人々を助ける義賊となり、

敵の忍者集団を成敗して朝廷からも一目置かれるものの・・・
婢女を母とする庶子の洪吉童は、相思相愛の貴族の娘と結ばれることはかなわず
(身分制度による貴賤婚の禁止)、

彼につきしたがう仲間や恋人とともに
ついに故国を出てあてのない旅にでる。
(身分や格差のない平和なユートピアをもとめて)
船が海上をすすんでゆくところで終幕。

母ちがいのきょうだい、国を出て海外をさまよう・・・
奇しくもどこかリアルに重なるようです。
本作では洪吉童の腹違いのお兄さんが弟思いで、
さいごまで兄弟仲がよかったのは救いでしたが、
現実のほうがやはり酷薄なのでしょうか。

映画は『プルガサリ』とならぶ名エンターテイメントだと思いました。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

2016年11月10日 (木)

時代は、動く?

世界が注目した、アメリカ大統領選挙。

あっと驚く

・・・というより、大マスコミの不確実さ、見識のなさがクローズアップされる

劇的な結末になりましたね。

アメリカ大統領選挙2016

NHKしかつけていなかったので民放各局はわかりませんが、

本元のNYタイムスでは

午後1時過ぎにはトランプさん当確発表したのに

NHKは「接戦がつづいています」とはぎれわるく、

5時近くに唐突にトランプ氏勝利宣言の映像放映され、

その後はたらたら。

ヒラリー・クリントン大統領誕生でシミュレーション

していたであろう識者の皆さんのコメントもなんだか切れ味がわるかった、

風向きが変わったときにさっと寝返れるように

準備おこたらないのが大マスコミの強みだと思うのですが

さすがに間に合わず?

大マスコミはトランプさんがきらいでヒラリーさんがすきなんだな

というのだけはなんとなく伝わってきました。

すでにオバマさんで民主党政権が2期8年経過、

その間も不況が解消されず

不法移民問題やISの脅威が一般市民をおびやかすなど

要因は複合的なのでしょうが、

ネットサーフィンして政治思想の閨秀サイトめぐりをしていると、

大国アメリカですら例外ではなく、

『「グローバル」から「ナショナリズム」に変換する世界の潮流』

とのご意見に、なるほどとうなずかされました。

かなりきわどいけれども

安倍さんにとっては千載一遇、

戦後70余年にして、ようやく名実ともに独立国家が再現する機会となりそうです。

(そしてそれ以上に重要なのは、国力増強と平和繁栄の維持。)

ともかく、わが国にとってより良き方向にすすんでゆけますように。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年8月 1日 (月)

千代の富士

ベルばら。

最強の横綱、
昭和の生んだ角界のまぎれもない星のおひとりでした。

61歳はまだまだ若い!
本当に惜しまれます。

大関・貴ノ花は新星千代の富士に敗れて引退を決意、
そして約10年後、
最強の横綱千代の富士に貴ノ花の次男・貴花田が挑む。

当時は紅顔の美少年力士だった貴花田に土をつけられて
第一線を退く引導をわたされた、親子二代にわたる劇的な因縁。

現・貴乃花親方、花田光司さんの心情もお察しします。

小兵ながら俊敏にして勇猛果敢な取り口、
圧倒的な強さと人気で角界に貢献した千代の富士関
が関取として大ブレークする直前、
プロレスデビューの計画があったことを今や知る人ぞ知る、

見てみたかった…。幻に終わった「千代の富士」のプロレス転向

今となってはどこまで本気のプロジェクトだったのか
わかりませんが、

梶原一騎氏の目のつけどころはさすがというほかありません。

先代貴ノ花、北の湖
しのぎをけずったスターたちも若くしてなくなり、千代の富士までも・・・

はやすぎるおわかれはとても残念です。
ご冥福おいのりします。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年7月26日 (火)

ドラえもんはいないのか・・・

20150821124137.jpg

世界でも国内でも事件続発、
相模原の身体障がい者施設で大量殺人とか
信じられないような事が起こっていますが(ドラッグ吸引の誇大妄想が引き金になった? ?)

気がかりなのが、自民党・谷垣幹事長の容態。

谷垣幹事長が辞意…首相、処遇を近く最終判断

自転車事故によるけがで入院中の自民党の谷垣幹事長が安倍首相に辞意を伝えたことが29日、わかった。

 政府・与党関係者が明らかにした。首相は谷垣氏を続投させたい意向だが、けがの回復具合などを見極め、近く処遇を最終判断する方針だ。

 関係者によると、谷垣氏は自らのけがの治療のため、「党務の継続は難しい」との考えを周辺を通じて首相に伝えた。谷垣氏は今月16日に自転車(ロードバイク)で走行中に転倒し、頸髄(けいずい)損傷で手術を受けた。

 首相は29日の閣僚懇談会で、内閣改造を8月3日に行うことを表明した。合わせて自民党役員人事も行う。また、首相官邸で公明党の山口代表と会談し、こうした方針を伝えた。

 首相は、麻生副総理兼財務相と菅官房長官を留任させる方針を固めているほか公明党の石井国土交通相も留任させる方向で検討している。


頸髄損傷とは・・・
スポーツで起こりがちな深刻な怪我、
レベルはわかりませんが本人が表にでていらっしゃらない事から察せられます。
なんとか回復していただきたいですね。

総裁として3年間野党に転落した自民党をささえ
(その間に奥様に先立たれる不幸)、
返り咲いた与党自民党幹事長として安倍政権をサポート。

ここまで党や国政のためにがんばってきたかたが、
バッドエンドはつらすぎます。

ポスト続投は無理にせよ、回復と幸運をおいのりするばかりです。

「・・・この世にドラえもんはいないのかなあ」
といったら、

お父さん「ドラえもんが安倍さんやろう」

安倍さんがドラえもん?
ずいぶん、パンチの効かないドラえもんだな(失礼)。

多難国難な局面ですが
ともかく安倍さんには安倍さんの使命貫徹おねがいしたいですね。

そして
国をあげて、発展めざましい再生医療駆使した頸部損傷の治癒回復プロジェクト
に傾注してくださることを望みます。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年7月12日 (火)

(詐欺の)歴史はくりかえされる?

ゆず湯.jpg

金投資詐欺容疑、
TVで第一報をきいたときは(豊田商事??)
と連想しました(年がばれるね?)。

金投資詐欺容疑で10人逮捕 被害5億円超か、兵庫県警

金投資詐欺で10人逮捕=250人で5億円超被害か―兵庫県警

金地金やプラチナへの投資名目で高齢者らから現金をだまし取ったとして、兵庫県警生活経済課などは13日、詐欺容疑で、投資会社「ジェーシーアイ」(大阪市中央区)元社長の山本辰人容疑者(51)=大阪府四條畷市清滝=と、現社長の前田宏一容疑者(45)=同府寝屋川市国松町=ら10人を逮捕した。

 両容疑者は「違法な行為はしていない」と否認している。

 同社は3年間で兵庫や大阪、京都、奈良など近畿2府4県を中心に、約250人から約5億7000万円をだまし取ったとみられる。

 逮捕容疑は、2012~13年、兵庫県加東市に住む60代女性ら、県内外の50~80歳代男女5人に、金地金の分割購入を持ち掛け、頭金などの名目で計約400万円をだまし取った疑い。

 同容疑者らは勧誘時に、「値上がり時に途中解約すれば、差益を受け取れる」などとうそを言い、代金名目で多額の現金を詐取したとみられる。契約者が値上がり時に解約を申し出ても、「さらに値上がりする」と応じなかったり、値下がり時には「損失が広がらないように」と新たな契約を持ち掛けたりしたという。被害者の中には投資金3200万円をだまし取られた人もいるという。



熟年世代を狙った悪質な詐欺、

(また大阪か)とがっかりしますが、
意外に報道の声が小さく感じられるのは、
早く発覚して被害者総数や被害総額が比較的少なかったため?
(だとしたら、警察グッジョブ)

判明しないものもふくめて
一般の善良なみなさんがコツコツためた預金を
ねらう犯罪は無数にあるということでしょうか。

ヤフーのコメント欄、

これ、逮捕はされても被害者のお金は戻らないんだろうなあ…
それなのに、最長で10年の懲役って軽すぎるよ

詐欺罪は早く構成要件と刑罰の期間を改めるべき
これじゃあ、詐欺をやって下さいと法律が言っているようなものでしょ


・・・全面的に賛成します。

むろん投資など夢のまた夢の世界ですが、
純金なら購入してみたいなあ・・・

・・・と、スーパーの買い物のおつり(笑)の
10円や5円を
貯金箱がわりのフタつきの空き缶で
じゃらじゃらゆすりながら夢見ている(苦笑)
いまの境遇こそ幸せなのかもしれません


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年6月22日 (水)

追悼。

パレスハウステンボス.JPG

鳩山邦夫さん。

思いがけない訃報で、驚きました。

選挙後はいずれ入閣なさるのではと思っていました。

生まれながらの大資産家にして名門の出自。
東大法学部首席卒業。
元アイドルの才色兼備な奥様とお子さんがた。
なんでも出来る能力と実力。

およそ世の人が望むものすべて持っていらっしゃる稀有な存在。

1948年生まれとのことで、まぎれもなく『団塊の世代』のおひとりでもありますね。

「私は平成の坂本龍馬」「ともだちのともだちがアルカイダ」
とか、ユニークな発言もありましたが
嫌味にならないのはやはり「育ちのよさ」でしょうか。

ご冥福をお祈りします。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

2016年6月 4日 (土)

24億円(◎_◎;)。

20150911162353.jpg

横領容疑で元社員逮捕=北越紀州子会社から24億円か―警視庁

製紙メーカー系列会社の総務部長の横領。
15年かけて24、5億円もの着服とは、
紙一重で粉飾して手堅く(というのも不謹慎ですが)なさっていたのでしょうか。

過去の巨額横領事件も、
あっけにとられるほど
プロセスと結末が似てますね

女性や賭博や投資で雲散霧消する・・・

身柄拘束されたときは手元に大金は残っておらず
地味な市井住まい?

数年前に、長野県の年金事務所の元・事務長が
24億円着服という事件もありました。

24億を横領し全て使い切った長野厚生年金基金元事務長の転落人生!

不正なお金なのでいっそう刹那的に加速度がついて、
湯水のように浪費しまくるのもわからないでもない気
もしますが(爆)、
一生が何回かあってもとうてい弁償不可能な額、
監査のあまい法人組織の責任もとわれそうですが、
横領したとされる人が10年ほど服役しただけでうやむやになるのは
「やったもん勝ち」としかいいようがなく
今後も同種の事件はあとをたちそうにありませんね。

それにしても、いくら美人でも
何億も札束をつみあげるほど価値があるのかなあ(失礼)。ひきあわない。

勤務先から着服した膨大なお金を
世の為人の為につかった。
なんて実話も聞いたことがなく、
現実は講談の「ねずみ小僧」よりずっとさもしい、なんだか

ますぞえせんせいがかわいらしくみえてくるからふしぎです

(金額の桁がちがうだけで、都知事を管理する「法」に大穴があるだけで

やってることはさほどかわらないように思えるのですが。)

15年で24億円着服 製紙会社元総務部長の手口と意外な評判

会社名義の小切手を勝手に振り出し約6600万円を着服したとして、業務上横領容疑で1日、警視庁に逮捕された「北越トレイディング」(新潟県長岡市)の元総務部長・羽染政次容疑者(60=川崎市高津区)。すでに昨年5月、2015年までの15年間に計24億7600万円を着服したとして告訴されており、警視庁は余罪を調べている。羽染容疑者はもともと「北越紀州製紙」の社員だったが、1999年から子会社の「北越トレイディング」に出向していた。

 着服したカネは、複数の不倫相手へのマンション提供、パチンコ、競馬などのギャンブル、さらに株投資に使ってしまったという。

それにしても24億円ものカネを抜かれて、なぜ会社は気づかなかったのか。

「羽染容疑者は経理業務を実質1人で行い、銀行から借り入れる運転資金を上乗せしていました。必要な時に必要な分だけの“控えめな横領”を心掛けていたようで、目につかなかったようです。月に平均すると1200万円になります」(捜査事情通)


 羽染容疑者は告訴、解雇された昨年5月以降、川崎に住む実弟のアパートに身を寄せていた。15年間、コツコツと横領を続けた羽染容疑者は、どんな男なのか――。

 JR南武線武蔵新城駅から徒歩15分。2階建てのアパートが5棟密集する場所に羽染容疑者兄弟の部屋はあった。近隣住民は暮らしぶりをこう語る。

「ここは近所同士の結びつきが強く、皆で声を掛け、助け合って暮らしています。羽染さんは、品がよく、物静か。すてきなロマンスグレーで人気者でした。公園で掃除のボランティアをしていました。仲間とタケノコ狩りに行ったとかで、近所にお裾分け。夕方にほろ酔いの羽染さんを見かけた時、声を掛けると子どもとボールで遊んでくれましたよ」

下町にすっかり溶け込んでいた羽染容疑者。人情味あふれるこの町での1年は、24億円を浪費した15年より“豊か”だったのかもしれない。

なにこの文末の〆かた

つましい生活を余儀なくされている(笑)
(私のような)大多数の国民に、
お金がなくてもしあわせなんだよと啓蒙したいのか、

またはそんな一般のみなさんに、
ひっそり暮らしていた逃亡中の容疑者もまた
同じ人間だよ。と同情をうながしたいのか・・・

なんだかシニカルな読後感ですが

知ってか知らずか
追われる身の容疑者と同居していた弟さんは
ちょっと気の毒な感じです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村

2016年5月19日 (木)

東京都の星。

20160511155923.jpg

加熱したコモンセンスに、週刊文春が点火して、
大スターますぞえ先生。

しかし金かねカネ・・・
都民の税金じゃぶじゃぶ使いながら、
報道される個々の費目はびみょうにセコくて、

家族旅行に※※万円・・・フランス料理※万円・・・

お子さんのためか、ご自身が愛読しているのか
コミックス『く××ん××ちゃん』購入等々、

先生はひじょうにけち、失礼
倹約家ではないかと邪推してしまいます。

世論の沸騰に、連想したのは
藤子・F・不二雄先生の名作『ウメ星デンカ』の一場面。

ストーリーは忘れてしまいましたが、

ウメ星デンカと太郎くんが犯人(銀行強盗?)を追いつめて、

こどもたち「もうにがさないぞ」

すると犯人がせせら笑って

「おまえたちが?
   俺を?
   どうやって?」

・・・まわりに誰もいなくて、あわてふためくこどもたち
(犯人を追い込んだはずが、一転大ピンチ!)。

こどもたちを世論、
犯人をますぞえ先生
におきかえれば
どんぴしゃりではないかと、危惧してしまいます。

都知事選やりなおす公費(税金)は
40~50億円かかるというし、

ますぞえ先生もですが
都民のみなさんにとっても
進退きわまる現状かと。

『公私混同』
のみならず、各界に波紋ひろがっているもようです。

舛添要一の特大ブーメラン発言集・東京地検特捜部が強制捜査に動き出す!「第三者の調査」を連呼http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6226.html

舛添火だるま!テレビ「血税を妻代表会社に家賃」・週刊文春「政党交付金400万円ネコババ疑惑」http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6224.html

舛添がヤフオクで政治資金使い美術品落札!公務中にymasuzoe・娘のブレザー落札も政治資金か
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6221.html

舛添会見に94%「辞任すべき」・98%「納得できない」・日光「家族」旅行や額縁や家賃にも支出http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6220.html

舛添要一「家族宿泊の部屋で会議もしていたから政治活動だ」「浮世絵は研究資料だ」何度も朝鮮飲みhttp://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6219.html

テレビも舛添の違反を詳しく報道!家族と高級天ぷら店やイタリア料理店などで1回に数万円を支出http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6217.html

舛添が政治資金規正法違反!正月の温泉ホテル家族旅行を2年連続で「会議費用」と計上!週刊文春http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6216.html

  韓国学校と、“在日専用”?老人ホーム、都庁へ電凸しました 《転載ご自由に》

2016年3月 5日 (土)

不死鳥。

20160310192942.jpg

ハヤブサ死す。

あまりに、早すぎる突然の訃報、
正直ショックでした。

もう22年の昔、94年に
大阪城ホールで、
メキシコ遠征から凱旋帰国まもない
ハヤブサ選手の試合を楽しんだのは
昨日のことのようです。

若手の江崎選手がメキシコでマスクマン・ハヤブサに変身、

縦横無尽な舞い、高度な飛び技は観客を沸かせてくれました。

ほどなくして、団体の牽引を任されたエース・ハヤブサ、

不況の影響もあるのか苦しい団体経営、
連日連戦で危険な技に怪我や故障がたえず、
何年かは団体と共に苦戦している様子が洩れ伝わってきました。

そして試合中の事故で頸髄損傷、全身不随の大アクシデント。

しかし。
一生全身不随を宣告されながら、懸命なリハビリで驚異的な回復、

車いすから立ち上がり
短距離なら自力歩行できるまでになる。

人生の軌跡と交錯する奇跡。

作詞作曲の歌手活動、舞台俳優、講演会やトークショウ。

多才な活躍しながら、あくまで目指す着地点はレスラーとしてリング復帰。

試合中のけがで全身不随 リングへ復帰「5年後に」

その前向きな姿勢が
同じ症例や闘病中のかた、
なにかの壁にぶつかってなやんでいるかた

どれほど希望と励ましを与えてくれたでしょうか。

ほんとうに、早すぎる今生のおわかれが惜しまれてなりません。

物理的な制約から解放されて永遠の翼を得たいまは、
天国で

荒井さんのリングコール、

三沢さんや冬木さん、浅子さん、馬場さんたちと
好勝負くりひろげているのでしょうか。

ご冥福をお祈りします。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

フォト
無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

にほんブログ村