住まい・インテリア

2014年12月 3日 (水)

埴生の宿もわが宿。

もと実家の見おさめ。

長年、貸家で入居していただいていたかたが引越しされたので、

家が建っている土地の処分決定しました。

もはや古い家はひとが住める状態ではないのでとりこわし、

更地にした土地は二分割して新たに分譲するとのこと。


委託している不動産やさんの厚意で、もとの家のなかをみせてもらうことができました。
なつかしいなあ

もとは3LDKでしたが、1983年に建て増しして変形の4LDKになっています。

旧わが家18.jpg

画像の切れている左側が玄関。
台所のシステムキッチンも1983年にリフォームしたものです。

旧わが家14.jpg

玄関の向かって左奥はお手洗い、洗面所、おふろ。
鉄筋コンクリの家で夏は暑く冬は寒い、
とくに冬はトイレにゆくのも底冷えしたのがなつかしい記憶(^_^;)。

旧わが家16.jpg

洗面所の壁もさむざむしい?

1Fと2F、西向きの部屋はそれぞれ和室。

旧わが家19.jpg

これは1F。
もとは両親の寝室。

旧わが家4.jpg

2Fの反対側からみた和室の出入り口。
もと私の部屋だったのですが、
入居していたご家族の、やはりお子さんたちがここで成長されたんだろうなと想像

分譲地の建売として建ったのがたぶん1969年ごろ、
半世紀近く、
長年のおつとめごくろうさまでした。合掌。

・・・じつは、現在私どもがすんでいるのも良い勝負(笑)な古家
なのですが、
これからなるべく(笑)掃除と整頓を心がけ、
できるかぎりたいせつに住まわせてもらおうと祈願します



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

フォト
無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30