書籍・雑誌

2020年10月 5日 (月)

パリの日本人。

けさスマホのニュース速報で知りました。

日本が世界に誇るファッションデザイナーのおひとりである高田賢三さんが、
コロナで急逝されたとのこと、

1月に新ブランド立ち上げたばかり・・・高田賢三さんの訃報にフランス文化相も哀悼の声明

いつも若々しくお元気なイメージで
新ブランドをたちあげられたばかりだったそうで、
本当に惜しまれます。

3_20201005193101 暮しの手帖1988年秋・10・11月号より
花と賢三
テーマは『花を着る』?
1_20201005193101

2_20201005193101 大胆な原色を用い
『花』と『フォークロア調』
はケンゾーの十八番ですね。

華やかで美しいデザインは、観る者を幸せにしてくれます
(残念ながら、経済的にケンゾーの服など一生買えない身分ですが😅・・・)。

5_20201005193101 こちらは
暮しの手帖1982年秋・9・10月号から
ケンゾーの仕事場。
4_20201005193101
エレガントなファッションの舞台裏は、

チーム一丸となった、戦場。

6_20201005193101 アトリエで
チェックに余念ない、若き日のケンゾーさん。

これらの記事を日本の読者に紹介した
ジャーナリスト・増井和子さんとも
もう再会して、天界で語らっていらっしゃるでしょうか。

ご冥福心よりお祈りします。


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2020年9月30日 (水)

ケチ六。

1_20201003153201 あの『ベロ出しチョンマ』
の斎藤隆介・作の絵本。

とってもけちな、『ケチ六』こと六助さんのおはなし。

2_20201003153201 朝起きるときも、損得勘定に余念ない、ケチ六さん。

3_20201003153201 朝食のごはんを盛るのも、年取ったお母さんに指いっぽんふれさせない。
ごはんは、多すぎても少なすぎてもいけない、
多く食べすぎるのは損だが
少なすぎると一日の野良仕事にさしつかえるのでこれまた損。

ただしお母さんは、年取ってもう働けないから、ごくわずかでがまんさせる。

4_20201003153201 とても真剣に、ごはんの盛り方を検分する
のが、可笑しい。

5_20201003153201 ふだん、遠巻きに敬遠しているであろう村の衆
が、冷やかしでのぞく。

読む側も、村の衆の目線になってるんだろうなあ😅。

6_20201003153201 むだな人づきあいはおことわりなケチ六さん。

人づきあいどころか、節約のあまり結婚もしない
で、はや50歳。

人となんぞ、つきあわなくても かまわない。
かまわないどころか けっこうなことだ。
つきあいなんて、金がかかって 一文のトクにも ならない。

ううむ21世紀現代のミニマリストはだし😍。

7_20201003153201 こうして平穏な日々を送っていたケチ六さん
だが、ある日。

みたことがない不思議な子供があらわれて・・・

8_20201003153201 鳥小屋に、一羽だけ飼っている
やせこけた雄鶏にえさをやる童子。

『ミロ フトッタ』
あっ。あの ほねだらけの とりが、
まるまると ふとっちまって いる。

『ヒトリデ、 カワイソウダ』
わらしが つと手をのばすと、
あれれ、とりが 二羽になった。

9_20201003153201 なんでも、ひとつあれば倍になる
と聞かされて、逆上したケチ六さんは・・・

 

10_20201003153201 鍬なんかほっぽりだして、
童子の手をひき母屋に駆け込む。

とばっちりでこけたお母さんをみて、童子が

『コノバアサマ、フタツニスルカ』

『じょ、じょうだんじゃねえ。

そんなごくつぶし 二人もつくられてたまるか!』

寝室へとびこんだケチ六さんは
たたみをぬいて床板をはずして頭を突っ込むと・・・

11_20201003154701 すごいお金😲。

さすがに こばんは なかったが、穴あき銭にまじって
二ぶぎんなども ひかっていた。

(二ぶぎんとは、時代劇によくでてくる二朱銀 ??)

こんなにお金があったのに、おまえは・・・
と、ショックのあまり泣き出すお母さんに、

『ええやかましい、クソばばあ!』

『さ、これを倍にしてけろ!』

『ウン』

童子が手を伸ばすと、たちまちお金の山が倍に・・・

12_20201003154701 感極まって
お金の山にとびつくケチ六さん、

『ア、ニワトリニゲタ』

の声にあわてて鳥小屋にかけもどると、もぬけのから、

とんぼ返り
するまもなく、

13_20201003154701 お金の山までふっと消え、

童子も掻き消えて・・・

ケチ六は はんきょうらんだった。

『ぬすとっ! どろぼうッ!
人ごろしッ! 出てこいッ!
おらの金 かえせッ!』

絶望の絶叫。

無理もない無理もない。

14_20201003154701 絶望のクライマックス。

『あああ、おら もうダメだ。しぬ・・・

食う ものも 食わねえで ためた 金・・・ 』

 

食うものも食わねえでためた金・・・

私なぞお金もないけど
かといって食うや食わずで貯金した経験もないので
なにもいえないけど、なんと切実な😅😢。

そのとき、ケチ六に無意識にけとばされたお母さんが、
床にきちんとすわりなおして・・・

『わらしコさまや、わらしコさまや、どうぞや どうぞ、

六助を ゆるしてやってくだされ。 このままだば、六助は

気が ちがってしまうス。これは、ケチなだけで、

わるい男ではねえのだスから・・・これが 気が ちがえば

年よりの おらも 生きてはいられねえ・・・ 』

 

『・・・ほんとだ。 おらは ケチなだけで、わるい男ではねえ。

あの 金 出てこねば おらは しぬ。

こんつくたら ことに なるんだば、もっと 金つかって、ママも ちゃんと

食って、おふくろサも、食わせれば えがったァ・・・!』

すると天井のはりの上に、ふっと童子があらわれ・・・

その、ゆびさす先をみると
消えたお金の山がもりあがり・・・

ケチ六さんが、頭からとびついてかかえたときには、
童子の姿は消えていました。

15 ひたすらわが子を思いいっしんにいのる
お母さんの慈愛
とケチ六さんの絶望感が、
凄まじいインパクト。

そして、それから

ケチ六さんは
お母さんに滋養あるたまごをふくめてごはんをちゃんと
出すようになり、

16 消えたにわとりは雄雌つがいであらわれて
よくたまごをうみました。めでたしめでたし。

どうも、この結末はよくわかりません。
あまりけちけちせずに親孝行しなさい。
と、言いたいのかどうなのか。

ところで誤解されがちですが、
けちだから蓄財できるとはかぎりません。

誰あろう
私の今はなき祖父など、戦前の
薄給の田舎教員で、生涯けちけちしておりましたが😢
まったく貯金は溜まらなかった
(薄給なうえに、なき祖母が金銭感覚なく浪費家で、家計はつねにザル状態😅)。

ケチ六さんは、お金をためる才覚がありますね!
結婚せず独身を通すのは、やはり正解??

ついでに水をさす
なき父の言葉、

江戸時代の百姓が、いくらけちけちしたって
それでお金がたまるはずがない。

(農家がゆたかになったのは第二次大戦後の農地改正からだそうで、)

たぶん追いはぎかコソ泥でもやってるんだろう

身も蓋もなくて、かたじけないm(__)m。

17 1975年発行の絵本、
このおもしろさは絵本ならではのものなので、
再刊してほしいですね💗。

 


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2020年7月 9日 (木)

ラノベ?

20192_20200719200601 かつてのケータイ小説?📲
投稿スタイルのウェブ恋愛小説なるものを
はじめて閲覧しました。

同じようなストーリーの骨子、パーツやキャラでも
ぐいぐい読ませる作品とそれほどでもないのに分かれるのは
構成の上手さの違いなのでしょうね。

進化しつづけたケータイ小説とWeb恋愛小説

たまたま検索したのでかたよっているかもしれませんが、
よくみつけるのは

メイドさんや執事が常駐するハイソなお邸で、
この世のものならぬ美しいきょうだいが繰り広げる耽美なロマン
や、
『姫』(暴走族の総長が寵愛する女性をこう呼ぶらしい)
をめぐる恋のさや当て。
(同性愛ものは個人的に苦手なのでみにいかない😅。)

なぜ恋愛小説では不良ものや極道ものが人気なのでしょう

若い人はこういうジャンルが好きなんだー😲と、感心。

余談ですが、ウェブ投稿小説サイトでみかける
R18って、
じつは作者も読者もほとんど18歳前後のかたじゃないかなあ
と想像しています😅。

いずれにせよ
やはり、若い方の感性に、としより(私)はついていけない😅。・・・


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2020年6月15日 (月)

ステイホーム・斎さんシリーズ。

Photo_20200624150701

人気マンガ・『強制除霊師・斎(いつき)​ 』シリーズ。

読み始めるととまらなくなり、既刊9巻まで購入してしまいました。

7月に​新刊予定​だそうで・・・つい予約しちゃいました。

・・・お断りしておかなければなりませんが
私は霊感ゼロ(をさしひいても鈍い(苦笑))、
すでに半世紀生きてきましたが
このひとは真の霊能者だな」という方にもお目にかかったことはありません
(せいぜい半信半疑レベル。ごめんなさい)。

スピ系は否定しませんが、
依存しすぎるとよくない気はします。

斎さんのなさりようは
凄い霊能力者であるうえで
畢竟
お天道さまに恥じない堂々とした生き方をせよ
に集約されるように思います。

自分自身やまわりの人をたいせつに、
お仕事や家族をたいせつに、
地道に真面目に生きてゆくこと。

強き者に媚びず
弱き者をいじめず
日々まわりへ感謝の心、
思いやりをもち明るく前向きに歩む
(ネガティブだったり後ろ向きだと、悪霊や下等霊につけこまれやすいらしい)。

わかっている(つもりな)のですが、ごくごくあたりまえのこと
が、じつはいちばんむずかしい。

小林薫先生のコミックでは
超ドS霊能者
とされる斎さんですが、
読んでいてもそれほどには感じません。

サバサバして男前で、
自分にも他者にも厳しいぶん
じつは優しくて、
なによりネコちゃんを愛する
とてもステキな女性、

霊能力者でなくても
こんなかたが身近にいてくださるといいなー
と、ないものねだりしてしまいます。

除霊はさすがにストレスフルなのか
モデルになられた実在の斎さんが
たぶんまだアラフィフの若さで
すでにあちらの世界に旅立たれたことが、とてもさみしい。

斎さんのツイッター

闘病記​は、単行本でもとめる勇気がなくて
アマゾンのキンドルアンリミテッド(読み放題)で拝見しました。

・・・読んでいただくとわかりますが、
斎さんはご自身の治療を現行医療システムに沿ってなさっており
霊能力で自分のがんを治す
ということはいっさいされていません。
いろんな意見がありそうですが
その解釈はそれぞれの読者にゆだねられるということでしょうか。

霊力で大儲け、わらいがとまらない
などということもなく
コミックに描かれる
斎さんの日常は
職場(洋服店勤務)をリストラされたり
遠方で除霊の相談うけても
自宅で待つネコちゃんたちのお世話のために日帰りでとんぼ帰り
のような、かなり慎ましくたいへんな毎日です。

実際に自分がその立場になったとき、
斎さんのようにいさぎよく凛として立ち向かうことができるのか
といえば・・・とても自信がないですが

斎さんのように優しくてつよくて
ポジティブで男前なひとになりたいです
(一生なれないことでしょう)。



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2020年6月13日 (土)

ステイホーム・『氷艶』2019

世界中を停滞させているコロナウイルス禍
というより
更年期??のせいか、めっきり無気力になり、怠惰になり、
出不精になり、
たのしみはボーっとネットの動画をみること(爆)。

高橋大輔さんの『​氷艶2019​』
をあげてくださっているかたがいて、

あらためて堪能しました。




キャストはいうまでもなく、演出・音楽・脚本・舞台装置、
なにもかも凄い。

氷上の光源氏の着想もすごい。




主演の高橋大輔さんはじめ、世界トップレベルのフィギュアスケーターのみなさんが
ここまでアクターをやり遂げるとは。

ランビエール扮する朱雀帝は美しく、
リプニツカヤちゃんの紫の上はこよなく可憐で、胸キュンもの。

五輪金メダリストの荒川静香さんの
弘徽殿女御は
わが子朱雀帝への盲愛とまがまがしい野望で
これまた凄惨なうつくしさ。

今後にも期待大です。

ストーリーを詳細に解説してくださっているブログ。

第一幕
第二幕

朱雀帝が紫の上に懸想するとは、
大胆な改変。



・・・原作の紫の上は、少女時代から最期まで源氏とともにあり、
初恋から結婚して婚外の異性関係ゼロ、
樺桜の咲き誇るかのごとく美しく
怜悧で優しく家庭的で子供大好き
にもかかわらず自身は子宝に恵まれず、
実家の後ろ盾も無く
拠りどころは夫の愛
のみであるために
長い歳月を愛のよろこびもかなしみも
通常の何十倍も痛感させられる
という、
文字通り理想のヒロイン。

中公新書の『​男が女を盗む話~紫の上は「幸せ」だったのか​』
を読んでいると、
ぎゃくに
紫の上の女性目線からみた『源氏』譚を読んでみたくなりました。

『源氏』関連のエッセイや評論、二次創作(笑)は、世に夥しい
かと思いますが、どなたか
ご教示いただければしあわせですm(__)m。


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2019年12月 6日 (金)

中村哲先生。

2_20191212160201

アフガニスタンで長年
本業の医療で病人の無償治療のみならず
治水・緑化事業に尽力されてきた​中村哲​先生がお亡くなりになりました。

国際貢献に尽くした
世界に誇るべき日本人がまたおひとり・・・
惜しまれてなりません。

なにより先生の存在がうしなわれたこと、
現地アフガニスタンにとっての大損失になると懸念します。

中村哲医師銃撃され死亡、ペシャワール会での活動と功績

中村哲医師への追悼を込めて

ご冥福お祈りいたします。
そしてアフガンに、
全世界に真の平和が訪れますように。  


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2019年8月15日 (木)

日ヨマタ上レ。

1_20190821201501 8月15日。
お盆
と同時に、1945年日本が敗戦したかなしみの記念日でもあります。

よく勉強させてもらいにうかがうこちらの閨秀ブログ
の記事を拝読して、

終戦で日本人がなにをされたか、知っておくべき事実!

昭和20814日、満洲の興安街の日本人3000人のうち1200人が避難途中の葛根廟でソ連軍に虐殺された。そのほとんどが女性や子供である。
 
同じく827日、満洲の吉林省敦化で日満パルプ製造(王子製紙)敦化工場の女性社員170名がソ連軍によって連日強姦された。その苦痛に耐えきれず23人が自決している。


・・・この一節に、(あっ)と思いました。

町田貞子先生の『​続暮し上手の家事ノート​』
のコンテンツ「八月の家事ノート」中の記載に重なります。

・・・・南のほうの戦争に集結していた日本が、満州の北からソ連に攻めまれたのは、私たちが引き揚げた二年後でした。
 私たちが住んでいた吉林省の敦化も、工場から社宅まですべて占領され、ご主人がたは食料も与えられずに飛行場の使役にかりだされました。夫人や子どもたちは社宅の一部に監禁され、犯されて、たえきれずに自決されたのです。一部の夫人たちは、子どもとともに青酸カリをのんで自ら命を断ったということでした。
 他人ごとでなく、私たちも同じ運命にいたのです。
 満州敦化の悲惨なできごとは、終戦後しばらくして知りました。あまりのことに声も出ず、すすり泣きしていた子どもたちがこらえきれずに大声で泣き出し、夫も私も家族みんなが声をあげて泣きました。

・・・・夫がパルプ工場建設のために中国(旧満州)に転任したのは昭和十二年の暮れのことです。
家族四人、長女は五歳、長男は二歳でした。北海道できたえたつもりでも、真冬の寒さは比較にならないほどの厳しさでした。
 春の暖かさとともに設備も次第にととのい、平和そのもののようなおだやかな生活の中にも、すでに一抹の不安はしのびよっていました。工場や社宅を囲っている厚い塀には銃を撃つ穴があけてあり、馬賊に襲われたり、守備にあたっている人が殺されたりすることもたびたびだったのです。
 昭和十七年の十月末、妹の結婚式に出席するために一人で帰国した夫は、海軍の命を受けてそのまま満州に帰ることなく、十二月二日に南方の戦地へ発つことになりました。
必要な品じなをすぐ送ってよこすように、という長い電報が届いたのは十一月のはじめでした。戦争が始まっていることなど、ほとんど知らされていないので、そのときの驚きは、今思い出しても胸が痛みます。
 その夜、私は一晩寝ずに考え明かし、翌朝すぐに返電を打ちました。
「あなたの仕事のために満州に来たのに、あなたがいないのでは私は残る意味がない。必要といわれた品じなは手に持ち、あとの家財道具は荷造りして送る。したくができ次第すぐ、子どもたちと発つ」
その日からすぐに学校の手続きや荷造りをはじめたのですが、またすぐに夫から電報が来ました。
今、東京は食糧不足、子どもたちもかわいそうだ。満州が安全だといってそちらへ行く人もいる。東京は危険だ。必要品早く送るように、子どもたちのこと大事に頼む」

私は荷物をまとめながら、またひと晩考え明かしました。夫は果たして戦地から帰ってくることができるだろうか。もしものことがあれば自分が働いて子どもたちを育てなければならない。買い物ができる程度の中国語では何をするにもとても無理だが、日本にいればどんなことをしても食べさせるぐらいはできる。どうせ死ぬなら日本で死にたい。
 これまでは夫に従う一方でしたが、私一人で子どもたちの責任を負うためにはどうしても帰国しなければならない、というのが考えに考えた上での結論でした。
・・・・何回かの電報のやりとりの末、夫は不承ぶしょう会社に手続きを頼んでくれました。

・・・・身内のように親しくしていた社宅の人たちも、夫と同じように
東京は危険だから帰国はあきらめなさいよ。子どもたちが可哀そうよ。私は親をこっちに呼ぶ手続きまでしているのに
としきりにすすめてくれますが、不思議に私の心はゆるぎませんでした。私は好意の言葉に詫びながら、着々と支度をすすめていたのです。

会社で働いていたり、社宅に食料品などを売りにきていた数人の中国人も
「子どもさんおいていきなさい。日本食べるものない、可哀そう。私、大事に預かる。ジャングイ(旦那)来るまでおきなさい。子ども連れては旅は大変よ」
といってくれます。
 でも、私は子どもを盗られるような悲しい気持ちになり、好意にお礼をいいながらも、子どもは手放したくないからと、断り続けました。

・・・中国残留孤児の方がたを見ていると、そのときのことがまざまざと思い出されてならないのです。
 当時、満州の中国人は自分に子どもが何人いても日本人の子どもをほしがりました。日本人は頭がよいというのです。
 終戦の混乱の中では、さらわれて売られた子どももかなりいたと、北満ハイラルから命からがら引き揚げてきた私の妹が話してくれました。私たちもこのときに帰国しなかったら、命はなかったと思います。
 思えば東京は危険だからと止めてくださった社宅の方がたが、逆にほとんど命をなくされてしまったのです。 

かなしみの記憶であるとともに、歴史の貴重な証言ですね。

敗戦でなにが起こるのか、当時は誰にもわからなかった。
長引く戦争で窮乏する本土にくらべ
物資もゆたかでおだやかな外地の生活は
日本敗北とともに秩序瓦解して略奪暴行破壊のかぎりが尽くされ、
敗戦国の民は筆舌に尽くしがたい苦しみにさらされた・・・。

(第二次大戦後74年、あやうい国際社会の急変に玩弄されつつも運よく
アメリカの方針変更等もあり
日本ではかりそめにも「平和」でありつづけたわけですが、
世界はその間にも局地的に戦争や内戦でたいへんな時代をくりかえしてきた、
真っ先に犠牲になるのはどこの国でも罪なき民間人。)

召集されて御国のために戦い、
戦後は
「耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び」
日本再建のために懸命に頑張ってくださった先人のみなさま
(「敗者は語らず」の日本的美徳は国際社会には通用せず、GHQの宣伝の甲斐あって?
悪いのはなにもかもぜんぶ戦中の日本」と刷り込まれる弊害もありましたが)
の恩に報いるには、

決して再びむごたらしい時代に引き戻されずに

平和で開明で豊かで繁栄する日の本の国

を次代またその次の代の子どもたちに、連綿と繋いでゆくこと、

大望であり
そのためにはまず
今現在を生きる私たち自身のささやかな役割をはたしてゆかなくてはと思います。

「戦争を語り継ぐ」を考える。

戦争を語り継ぐを考える、その2



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2019年8月 2日 (金)

『ヨセフはコートをもっていた』つづき。

『​おじいちゃんのコート​』。
やはり、ユダヤの民謡をもとにしたお話ですが、

ヨーロッパから身ひとつで移民してきた若者が、
やがて洋服職人になり、

恋愛して結婚して娘が生まれ、

お店をかまえて

成長した娘は結婚、

生まれた孫娘もすくすく成長して

結婚して母になり・・・

と、20世紀からのアメリカ現代史を生きる家族の物語になっています。
1_20190816165402
ニューヨークに到着した若き日のおじいちゃん。
チャップリンの初期短編映画の佳作『​移民​』を地でいくようです。
2_20190816165402

仕立て屋の修行をして
うつくしい娘さんと恋におち、
おじいちゃんは自分の結婚式に着るコートを手づくりして・・・
3_201908161654024_20190816165402
毎日愛用しているうち、すりきれてぼろぼろになり、
5_20190816165402

そこでおじいちゃんはコートのやぶれていないところをつかって
すてきなうわぎにリメイク、
6_20190816165501
毎日愛用していると、いつのまにかぼろぼろになり、
7_20190816165501
おじいちゃんはうわぎのやぶれていないところをつかって
かっこいいベストをつくり、
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いつもどこでも愛用していると、やがてぼろぼろになったので
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おじいちゃんはベストのいたんでないところをつかって
しゃれたネクタイをしあげ、


いつでもどこでも愛用しているうち、

成長した娘さんは結婚して孫娘がうまれ、
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孫娘はすくすく成長して卒業して結婚して、
ひ孫ちゃんがうまれ、

それだけの歳月のうちに
ネクタイはぼろぼろになりました。
12_20190816165501
そこでおじいちゃんは、ネクタイのやぶれていないところから
ひ孫ちゃんのおもちゃ
のねずみのぬいぐるみをつくってくれました。

ひ孫ちゃんがよろこんで
いつもねずみのおもちゃであそんでいるうち
おもちゃはすりきれてよれよれになり、

よろこんだおかあさんねずみが
おもちゃの残骸のぼろをひきずっていって
ねずみの巣をつくり、
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とうとう、なにもなくなりました。
14
のこったのは
孫娘さんがひ孫くんに語り聞かせる、
おじいちゃんのコートのおはなし。


ミシンおたく(爆)としてどうしても気になるのが、
おじいちゃんのミシンの変遷。
1_201908161654012_20190816165401
若き日のおじいちゃんは
クラシックな足踏みミシンをカタカタ、

コートがうわぎになり、うわぎがベストになるころ
(10数年経過?)
3_201908161654014_20190816165401

ミシンはフットコントローラーつき電動ミシンになり、

ベストがネクタイになるころ
(さらに数年後?)

5_20190816165401

モーター付き工業ミシンになりました。
(ジューキだったりしたら、ちょっとうれしい(^^))

丹念な考証ですね(^-^)。

原著の出版が2014年、
邦訳は2015年と新しいので、

孫娘さんやひ孫くんは
すでにれっきとしたアメリカ人、
若き日のおじいちゃんが移民として渡米してきたことは
遥か昔の歴史のひとこまなのでしょうか。 



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2019年8月 1日 (木)

『ヨセフはコートをもっていた』。

​​​Photo_20190815214501

・・・または、『オーバーコートをもっていた』。
イデッシュ語つまりユダヤの有名な民謡なのだそうです。

そのおなじ民謡のコンセプトに由来する
絵本のバリエーション。

『​おじいさんならできる​』1_20190815214701

ヨゼフがあかちゃんのとき、おじいさんがぬってくれたすてきなブランケット。
ヨゼフがおおきくなると、ブランケットはだんだんふるくなってやぶれて・・・


2_20190815214701

「おじいちゃんなら、きっとなんとかしてくれるよ」
ヨセフはいいました。


「ふうむ、どれどれ」
おじいさんは そういいながら、はさみで ちょき ちょき ちょき、
はりで、ちく ちく すーい すい と ぬっていきました。
「ちょうど いいものが できるぞ・・・」

このリフレインが心地よく、
おじいちゃんの愛情いっぱいのくふうがつたわってくるようです(^^)。

3_20190815214701
ふるいブランケットは
すてきなジャケットになり、
4_20190815214701
ヨセフがおおきくなってみじかくなると、
すてきなベストになり、
5_20190815214701
家の内外のそれぞれの生活の情景がおもしろい、
外で男性がかご盛りで売り歩いている
ドーナッツのようなものは
もしかしてユダヤ伝統のパン『ベーグル』?
7_20190815214701  
ベストがしみだらけになると、
すてきなネクタイになり、

ネクタイがよれよれになると、
すてきなハンカチになり、
8_20190815214701   
ハンカチがぼろぼろになると、
すてきなボタンになり、

ところがある日、ヨゼフが気がつくと
ボタンがなくなって・・・

とうとう、なにもなくなりました。
9_20190815214701
その次の日、学校にいったヨゼフは、
おじいさんにならって
「ふうむ、どれどれ」
かみに すら すら すい すい、
「ちょうど いいものが できるんだ・・・」

10_20190815214701
ヨゼフとおじいさんの、すてきなおはなしができました(^^)。

作者のフィービ・ギルマンは女性で、
1932年ニューヨークに生まれて
ヨーロッパやイスラエルで美術を学び
30代以降はカナダ在住とのことですが、
絵本の
おじいさんとヨゼフは
北米というよりロシアか東欧のユダヤ人ゲットー
が舞台のようなふんいきがあります。

『だいすきだった アービン・ハーシホーンおじいさんへ』
との献辞から察するに、
かつてヨーロッパにすんでいたお祖父さまから語り伝えられた記憶なども
盛り込まれているのでしょうか。
ヨゼフへのおじいさんのあたたかいまなざしがすばらしいです。

『​ヨセフのだいじなコート​』

こちらのヨセフは成人男性。
カラーインクやコラージュを駆使した
明るい色づかいがとても楽しい(^^)。
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ヨセフのだいじなコート、
あちこちすりきれてつぎをあてて・・・
それでもまにあわなくなると、
ジャケットにつくりかえ、
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チョッキにつくりかえ、
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いきいき、のびのびしたみんなの表情、
家畜や音楽やダンスにいろどられた日常は
シャガール描くところの祖国ロシアのふるさとの村や
ミュージカル『​屋根の上のヴァイオリン弾き​』を連想します。
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マフラーになり、
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ネクタイになり、
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ハンカチになり、
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ボタンになり、

ミシンをもっている
ということは、ヨセフさんは
お金持ちとまではいかなくても
なに不自由ないライフスタイルなのですね(たぶん(^^ゞ・・・)。

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ついにボタンがなくなると・・・

とうとう ヨセフは " なんにも ない !"  になってしまいました。

そこで ヨセフは、コートのことを ほんに することにしました。
13

・・・絵本製作中のヨセフさん、
なんだか作者自身のようにみえてしまいます(^^)。 

作者のシムズ・タバックは
1940年ニューヨーク生まれ、
長年NYでグラフィックデザイナー・絵本作家として活躍した
生粋のニューヨーカーということで、
そのほかの絵本もぜひ拝見したいですね。


ユダヤ人
というと、
古今東西あらゆる分野で天才を輩出している優秀な民族で、
金融資本で世界経済を支配していて・・・
というイメージですが
(すみません不勉強なもので(^^;)・・・)

絵本の世界はいずれも
名もなく富裕でもない市井の人々の
シンプルだけどヴィヴィッドな生活や
おじいちゃんと孫のほのぼのした愛情、
とても普遍的なテーマ。

・・・そして
つつましい生活のなかで
ものをたいせつに、
つかえなくなったらあらたにつかえるものにつくりかえて
活用してゆく・・・

およばずながら、あこがれます。
みならって少しでも近づけるようになりたいなあ。



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2019年6月21日 (金)

児童書は、あなどれない(^^)。

1_20190621231501 PHP研究所刊・『​楽しい調べ学習シリーズ​』。
小学校高学年から中学生対象と思われますが、
自然科学から政治経済、エコロジーやリサイクルまで、扱われる分野が多岐にわたります。

お子さん向けに、いろんな体系やシステムを易しく解説してくださってるので
くたびれた(笑)中高年世代の勉強(笑)にも適しているかと、
図書館で借りて少しずつ読んでいます。

『少年法』も『知的財産権』も、日常生活の
身近な問題でありながら
わかっているようであまりわかっていない
(じつは、ほとんど知らない(苦笑))ので、助かります。

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『少年院』は、未成年者にとっての『刑務所』に該当するのではなく
矯正教育施設、つまり『教育』の一環なのですね。

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矯正施設に入る少年少女の『非行』や『犯罪行為』
の原因を生育環境に斟酌するあたり、
甘い解釈かもしれませんが、
読者対象も小中学生なのでやむをえないのでしょう。 

(自分自身の『不幸』を無関係な誰かに害を加えるいいわけにしてはいけない。と、 

本文のどこかで明言してほしかった。それでもここまで図解してくださっているのは秀逸。)

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当事者・関係者以外の一般的にはあまり知られていない
被害者支援体制の説明もあります。

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・・・とはいえ、第二次大戦後まもない時期に、自分が生きるために盗みや非行せざるをえなかった
不幸な子に適用された少年法が、70年以上経った21世紀現代にそぐわない面が少なくないことも
一面事実であり、改正されるべき問題も頻出しているかと察せられます。

 

10 11  
さまざまな『知的財産権』、
デザインの意匠権
や不正競争防止法、
たいせつな知識なのですが
小中学校の授業では、まずめったにとりあげられることはなさそうです。
その意味でも、わかりやすく貴重な企画(^^)。

トシのせいで(笑)
めっきりものおぼえがわるくなっているので(笑)じっくり
くりかえし読んでいきたいですね。

まるでおよばずながら、マネーリテラシーもちょっとは勉強しなくては。



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