こどものこと

2014年3月 5日 (水)

卒業式。

2014卒業式1.jpg

ついに、お世話になった高校とお別れの日がきました。

昨夜からつづいた雨が午前中ものこり、臨時駐車場のグラウンドはぬかるんでずぶずぶ。

泥はねがすさまじく
和装ふくめ、
礼装のお父様お母様、教職員の皆さまには
なんともお気の毒なことでした

(午後はうって変わってからりと晴れ間になりました。
卒業生の皆さんの前途も、かくあってほしいと願います。)

入学式も、ついきのうのことのようなのに、万感胸にせまり、式は粛々と進行。

2014卒業式2.jpg

校長先生の告辞。

2014卒業式6.jpg

「・・・苦しいときは、3年間がんばった高校時代を思い出してほしい」

感動的でしたが、
最近の時事であの『万能細胞?の発見』
を引用されたのは・・・

「若い有為の人材が各界で活躍している、君等もぜひ、あとにつづいてがんばってください」
と鼓舞される意図だったのでしょうが、

次々たたけばほこりがでて、いっそうグレー濃くなっている話題、

未来ある卒業生を励ますにはゲンがよろしくないような・・・

やはり世代間ギャップでしょうか。

現・生徒会長の送辞。

2014卒業式9.jpg

今回の卒業式は3月5日ということで、
近畿エリアでは有名大学の後期入試がかぶっていて、
クラスで欠席のひとが何人かいたのは残念なことでした。

ラグビー部の野口くんは高校ジャパン遠征に招聘されて卒業式欠席。

2014卒業式8.jpg

晴れて全国優勝した2013年度ラグビー部主将・野中くんの指揮で

最後は出席した卒業生全員で

栄光の架け橋』を熱唱。

2014卒業式11.jpg

感動的なフィナーレ。

お世話になった先生がた、コーチ、職員、在校生の皆さま、
本当にありがとうございました。

卒業生の皆さま。
ご卒業おめでとうございます。

新生活への期待と不安、希望にみちたスタート。

どうか今まで以上に、幸せで実り多き毎日でありますように。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年3月 4日 (火)

春の匂ひ。

少し以前の話題に逆戻りしてしまいますが・・・

2月下旬、私大の一般入試結果が大部分発表されたあと、

不肖・息子は結果報告のために登校しました。

今回は(毎年かもしれませんが)
一般入試戦線がかなり厳しかったのか、

「職員室全体がお通夜みたいな雰囲気やった」

と不謹慎なこと言っておりましたが。

いつもは明るい、クラス担任の先生さえお元気がなかったそうで。

息子「なんとかひっかかりました」

先生「(どよーんとして)あっそ。やっぱりオマエも・・・

ワンクッションおいて、彼の発言がわかったらしく、

先生「えっ。 おめでとう

ほんとかなあと思うけど、
お姉ちゃんならいざしらず
彼にさほど作話力があるとも思えないので
事実かもしれません

沈丁花2.JPG

沈丁花が咲き始めました。

甘くむせかえるような、
けれどもどこか愁いをおびた花の香りに
はかなくうつろいやすい春のおとずれを実感します


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年3月 3日 (月)

3月3日

今年はまだご近所で桃の花が咲きませんが・・・

これは、一昨年の高津宮のおひなさま。

高津宮のお雛様.JPG

こちらは、ささやかながら
わが家の娘のおひなさまです。

娘のおひなさま2

そして、息子の大学受験終了。

帰宅したお父さんがめずらしく(笑)、彼に

「よくがんばったな」

とねぎらいのことばをかけていました。

「・・・いや、アイツほんまにようがんばったよ。

クラブも最後まで全うしたし」

(・・・なので実際の受験勉強期間? は正味、半年足らず?

それにしても結構スリリングだった)

来る新生活も、幸せで充実していることをいのります。

でも今月中は、のんびりまったりさせてほしい
と願う、だめ母の私

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年2月20日 (木)

高校の登校日。

21日は3年生の登校日

最後の頭髪検査だそうです。

そして、前日に息子は散髪にいきました。

どうも、妙なところで杓子定規です

まもなく卒業なので、つかのま
おしゃれにきめてもよさそうなのですが

小さい頃からお世話になっている理髪店、

小学生料金→中学生料金→高校生料金

と節目ごとに値上げされてきましたが、ついに一般料金かなあ
万感胸にせまります。

201203031356.jpg

その前に、一般入試の受験結果報告と今後の相談
ということで、個人登校(笑)しているのですが

息子いわく
「(職員室に入ると)
お通夜みたいに
どよーんとした雰囲気やった


毎年恒例なのか、

今回の息子の学年がきわめて「はずれ年」だったのか・・・
むにゃむにゃ


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年2月17日 (月)

寒さが身にしみる(^_^;)。

各地で雪害
暖冬大阪もめずらしく、地球温暖化以前(笑)の
40年前(笑)にもどったような、身をきられるような(笑)寒さ

近畿圏では有名私大の合格発表が、だいたい出揃ったようです。

そのおかげ(笑)もあり、わが家では
なんだか心まで寒いです

みごと合格した皆様、おめでとうございます

ざんねんだったかた、どうかめげずに
ともに(笑)後期でがんばりましょう

そして、合格発表直後
の絶妙なタイミング(笑)でとどくDM

特待生認定書.jpg

なんどか、模試でお世話になった予備校から。

それでも京大・阪大クラスは特待生入学許可おりないんですね
とうぜんとはいえ、なんだか裏悲しいきもち

もっとも息子本人は、
浪人してがんばる気はまるでないらしく
ろくに見もせずにぽいとほうりだしていましたが。

どうか彼にも、
彼のお友達にも
がんばっているすべてのかたに
桜咲きますように


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年3月19日 (火)

貧乏性・・・?

狛犬1.jpg

修学旅行、

クラブ強化合宿、

和歌山のホエールカップ

と息子にとっては移動が多かった3月。

・・・7月のクラブ引退まで、どうにか部活も全うできそうで、よかった
(そのあと無事に進路が決まってくれますように・・・)。

・・・だいぶ髪がのびてきて、みためもごわごわしてうっとうしいので
(合宿に行く前に)散髪したら?
といったら、

「まだええ」

4月の始業式直後に頭髪検査があるそうで、

「今(散髪)いくと始業式まえにまたもういちど行かんならんから、
もったいない」

不精なのか、けちなのか。

まあ、貧しく(笑)育ててしまったのはたしかだけれども(反省)。

2013年3月15日 (金)

祝・卒業。

haru1.JPG

娘が通う大学の卒業式。

体育会のしきたりで
卒業する先輩を祝福するため、
講堂の前に花道をつくり待機したのだそうです。

式典なのでとうぜんブレザーかと思いきや、
私服でかまわないそうで、
それでもセレモニーなので
勝負服?
の黒いワンピース(高校の修学旅行のとき買ったもの)
で出かけると・・・

「寒くて寒くて、凍りつきそうになった

「(同期の子や周りは)みんなふつうにジーンズだったよ!

この日はたいそう風が冷たかったようです。

卒業する先輩がた、

男子学生はスーツ、

女子学生は袴姿かときどき振袖もいらっしゃったらしくて

花が咲きこぼれるように華やかだったことでしょう

社会人への門出。
ほんとうにおめでとうございます。

2013年3月 9日 (土)

オーダーメードTシャツ(笑)。

おかげさまで、息子が無事、修学旅行を終えて帰宅しました。

晴天に恵まれ、南国の空の下エメラルドの海でシュノーケリングも楽しんだそうです。

家族やクラブのコーチ、後輩の皆さんのお土産にまじってこんなものが・・・

オフタイムに、その場でオーダーしたロゴ入りオリジナルシャツを作っていただける
地元の有名なお店にいったのだそうで。

バックスタイルが、これ。

オーダーTシャツ。.jpg

うーん、インパクトだけど。

これ着て外を歩くのは、ちょっと勇気がいるかも

検索するとネット通販もお取り扱いされてる人気店らしいです。

・・・どうせなら、 『絶対合格』
とかにしてもらえばよかったのに

いえ、よけいなおせわですが

2013年3月 1日 (金)

卒業式。

2月後半はプライベートでいろんなことがありました。

おかげさまで元気にしておりますm(__)m。

201203031356.jpg

3月1日は、こどもの高校の卒業式

中学も高校も、いつのまにか気付いたら卒業式・・・な感じで通りすぎてきました。

そして、またまた神頼み。

来年のこの時期、不肖・わが子が
どうか笑って卒業できますように。

練習はいつもどおりですが、この日
卒業する先輩がたの歓送会があります。

親の勝手な感傷? とはうらはらに

どうだった? と訊くと

息子『(普通免許の)教習があるからって、(卒業生の)先輩いそいで帰ってしもうた』

と、あっさりした反応。

この時期に教習所
ということは、先輩はすでに余裕で進学先は決まっていらっしゃるのですね
よかったよかった(うらやましい)

卒業生の皆さま、おめでとうございます。

新たな門出にいっそうの幸せと充実が恵まれますように。

2013年2月 1日 (金)

17歳。

紅茶シフォンケーキ2.JPG

息子の誕生日でした。

彼の好物の『紅茶のシフォンケーキ』をやきました。

(ケーキの1~2コくらい、まるごとぺろりと食べてしまいます(^^)・・・)

しあわせで充実した1年間になりますように

・・・来年の誕生日までに、せめてひとつ以上、進学先(笑)が確保されるとよいのですが。

(プレゼントに『赤本』もやろうかと思ったのですが、いやがりそうなのでやめた)

しっかりご祈願したいですね。

200904081152.jpg

より以前の記事一覧

フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

にほんブログ村