ソーイング・リメイク

2017年8月14日 (月)

プレゼントはハンドメイドで。

お盆休み中に、家族(主人と息子)がベトナム旅行にいってきました。
主人は半ば仕事、息子はプレ卒業旅行?
(交通移動いがい、ほぼ別行動だったらしい)

お世話になる現地の皆さんに、こまごまお土産を包みましたが
(日本製の化粧品や常備薬、お菓子類)

私からはガイドのウェンさんに、てづくりの服(笑)を。

1 キャリーバッグの上に、四角くたたんで・・・なんでしょう?

ウェンさんは、うら若いシングルマザー。
目に入れても痛くないlovely、小学校2年のボクと二人暮らしで
毎日がんばっているワーキングマザーでもあります。


Photo 星のカービィのプリントで、ボクのパジャマをじか裁ちhairsalon
パジャマはゆったりしてるにこしたことはないと思い、9歳サイズでつくったのですが

帰宅した息子いわく、

「小2なのに、(身長が)もう俺の胸くらいまであった」 (息子176センチ)

・・・なので、次回はもうちょっと考えてみよう、とcoldsweats01


2 こちらはウェンさんに、ミニ丈のワンピース
(レギンスやジーンズにあわせてチュニックにも)。

ハイウエストにはしごレースを縫い付けてリボン通せばおしゃれのアクセントに。

直線裁ちのかんたんワンピなので、プリントに凝りました。

太陽sunの街ホーチミンで、ベトナム美人をひきたたせてくれるとうれしいのですがconfident


人気ブログランキング


洋服ランキング


にほんブログ村

2017年8月 1日 (火)

美麗ファッションイラストレーション。

1ファッションイラストレーター・志村萠さんの画で構成された
ソーイング本です。いずれも鎌倉書房刊。
左から、1981・1985・1989年発行。

81
1981年刊・『ステッチハウス⑧ホームウェア



82
とてもかんたんなのにおしゃれなエプロンとスカート。



83らくらくシルエットのスモックふうブラウス。
これはちょっと、自分用に作ってみたいlovely




1_21985年刊・『ブラウス、スカート&パンツ
当時、ソーイングファンに大好評だったと思われる
じか裁ち洋裁シリーズ』の一冊。
(スカートが圧倒的に多くて、ブラウスとパンツはあまり載っていないのが
やや残念。)

2
ヴィヴィッドでおしゃれな画、
みているだけで楽しくなります。



31980年代、時代の空気を感じさせるのか、
なんだかなつかしい気持ち。


5_21989年刊・『ソーイングブック』。
いかにもゴージャスでバブリーな雰囲気・・・
なのにじか裁ちでかんたんにつくれるところが、合理的。
着彩は、エアブラシかスパッタリング?
華麗にしてこのアナログさが、素敵(やはり、時代だなあ)。

4直線裁ちながら、とてもハイセンスなエプロン。
フリルやレースを多くしてアレンジしたら
メイドエプロンもOKかな?


2_2
軽快で活動的なパンツ。
これも自分のふだんづかいに、作ってみたいな。



1_3ほぼ直線裁ちで、こんな立体的なサンドレスに。
作ったら誰か着てくれるかなあ。



3_2型紙のいらないじか裁ちで、
どこかノスタルジックな愛らしいワンピース。
これも作って、誰かにプレゼントしたい。
しろうと(私)目線ですが、やはり発行年が新しくなるたび、
デザインもつくりかたも合理的に改良されるようです。

志村萠さんは、『ドレスメーキング』等で
1960年代から活躍なさっていた大御所、いつまでもお元気で
いっそうのご活躍をと、祈ります。

じつは、志村萠さんの画 ! !
と選んでとびついたわけでもなく、
長年ほそぼそとソーイング本あさりをしているうちに
ぐうぜん集まったものです。

天の僥倖に、深謝。

 

2017年7月15日 (土)

オーバーブラウス完成。

1_3
完成しました。
同じ型紙で、プリントちがいのポリエステルちりめんタイプ。


しわにならず、洗濯してすぐにかわく化繊は日常着にぴったり。
季節のかわりめに、大いに活躍してくれそうです。

2_3
衿は台衿、カフス付き。
袖あきは切り込みをいれてバイアステープでくるんだ簡単仕立て。

ヨーク・短冊あき付きの本格仕立てのシャツも、いずれは挑戦してみたい。

3
こちらは、『とらや』の店外ワゴンセールのお買い得はぎれ(2m)を用いました。

麻の葉や鹿の子に菊の花をプラスした、ユニークな和風プリント。
『とらや』さんにもすてきな和柄の化繊地がよくでているので、チェックに余念ないです。

4


フリマのはぎれをブラウスに。

ぼかしと花のプリントが、ちょうど和服の訪問着のすそ模様のようです。

5


バックスタイル。
後ろ中央に、いちばん大きな花模様が来るように配置しました。

代紋みたい?

『​クライ・ムキのベーシックな大人服​』の本から作りました。

自分の原型を使って製作するセルフオーダーメイド(笑)はもちろん、
並行して市販のパターンブックや直線裁ち、じか裁ちもつづけてゆきたいです。


人気ブログランキング


洋服ランキング


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年7月13日 (木)

シャツブラウス製作中。

もう3年前、橿原神宮近くのフリマでみつけたちりめん風ポリエステルのプリント地
ようやく、かたちになりそうです。

1_2


袖付け前の状態。
このぼかし風プリントが、なんともいい感じです。


2_2
こちらは、ブラザーのアタッチメントでボタンホール作成中。

ボタンホールはいつも緊張(笑)しますが、
今回はなぜか相性がわるく(苦笑)、
針が2本曲がり、2本折れ・・・、
11号ミシン針を多めに買い置きしておいたほうがよさそうです。

あまりの調子のわるさにアタッチメントをいったんはずして試し縫いするも、
ふつうの直線縫いすらもうまくゆかなくなってパニック状態coldsweats02

天秤の動きがおかしく、上糸と下糸がかみあわなくなってうまく縫えません。
試し縫いしようとすると、たちまち糸切れ。

こんなことはミシン購入以来はじめてで・・・
青ざめて汗だくになりながら、糸かけを見直し
(今までさわったこともない)糸調子ダイヤルや縫い目ダイヤル、押さえ圧ねじを
てあたりしだいにさわりまくりましたが、どうにもお手上げbearing

が、原因はいたって単純なことでした。

アタッチメントの振動(と、それ以前の多用?)で針押さえがゆるんでいたらしく、
針を装着しなおして、針押さえ部分をしっかり締めると・・・

カタカタといつもの心地よい音と、ふだんの縫い目が回復。

あわてると、ろくなことはありませんねcoldsweats01

ボタンホールアタッチメントも、なかなか使いこなせませんが、
調子が合ってうまくゆくと
とてもきれいなボタンホールを作ってくれるので、
長年使っているうちに(苦笑)なんとか慣れますように。


人気ブログランキング


洋服ランキング


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年7月 1日 (土)

チュニック1号。

Photo教室で指導うけながらつくった第1号は、
あきなしのプレーンなチュニック。
原型の操作がいらずもっとも簡単そうなのが(笑)チョイスのきっかけ。

『レディブティック』2017年6月号より。
いまどきの流行と、暑い時期sunのせいもあるかもしれませんが
タイトなシルエットでなく
ふわっとしてからだの線が出ず風通しのよさそうなデザインが多いようです。

Photo_3
うちにあった古い布(たぶん母がバーゲンで買って、そのままうっちゃられていた?)
を用いました。
無地のサッカー、ぎゃくにいま現在はあまり服地屋さんの店頭でもみないような。
本格的に(笑)切りじつけをするのも、何10年ぶりかなあ。

Photo_4


縫うのはとてもかんたんなので、すぐ完成
(切りじつけして仮縫いで組み立ててるのと、あまりかわらないけど)。

前に布がたっぷりしているので、ポケットもはりつけてみました。

Photo_5
『レディブティック』カラーページより。
この落差は(笑)・・・

同じ型紙で布やプリントをかえてまだまだ何枚かつくってみたいです。


人気ブログランキング


洋服ランキング


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年6月29日 (木)

教室のミシン。

1先生におことわりして撮らせてmobilephoneもらいました。
jukiの家庭用コンパクトミシン・HZL-20クードル
詳細は、こここちらにも。

2_2


意外に新しく、95年発売ですがボビンケース仕様の半回転釜。

1_2コンパクトなみためのかわいらしさにもかかわらず、
縫い目のきれいな本格派ミシン。さすがジューキ。
糸かけも、ロータリックス天秤にはおよばないものの
ちょっと独特でむずかしい(笑)、さすがはジューキ。

販売終了した機種ですが、ジューキの公式サイトにマニュアルが掲載されていました。
ありがとうジューキ。

1回や2回ではとても糸かけがおぼえられないカンのわるさ(苦笑)、
ミシンの糸かけに泣いた(苦笑)中学高校の家庭科を思い出すなあcoldsweats01

もっとずっと古い、ロータリックス天秤の名機HZ-25のマニュアルはさすがになかった、
あたりまえか(残念)。

Photo

ロックミシンはベビーロックの3本糸ロック BL3-408
名機ながら80年代の製品ということ以外、くわしいことがわかりませんでした。
基本的な操作は、わが家のおもちゃの縁かがりミシンとあまり変わらず、ほっ。
それでも使用していると、やはり(笑)本格的なロックミシンがほしくなります。
美馬精機やペガサスミシンの2本糸ロックも
機会あればお目にかかりたいですね。


人気ブログランキング


洋服ランキング


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年6月26日 (月)

50の手習い(笑)

2このたび、細々と(笑)ご近所の洋裁教室に通い始めました。
自治体の広報でみつけた講座で教室も公民館、
週1で格安で教えていただけるアトホームな少人数クラス。

・・・自己流ではどうしても限界があり、
原型や製図、仮縫いと補正のような
基礎の基礎をおぼえたい、トシもトシなので
服にじぶんをあわせるのでなく(苦笑)
じぶんにあった服(笑)をつくって着たいと思ったのが、きっかけ。

先生は長年洋裁教育の最前線で活躍されてきたベテラン、
とても気さくでセンスのよい先生です。
講座の申し込みで教室見学しにいったところ
私をチラ見してeye

「あなたみたいにもともと自分で服をつくる人は、なれてるからすぐ上達するよ」

とおっしゃったのでドッキリ。
(なにもいってないのに、ひとめみただけで上も下も手作りとみぬかれたcoldsweats02?)

・・・思わず帰ってからお父さんにうちあけると
「プロがみたらしろうとのまちがってるとこは一目瞭然なんやろうsmile
ううん、正解だな。 

ほんとうに「百聞は一見にしかず」で、
作図や原型の展開や補正の必然性などが
どこでどうつながるのか
いくら自分でテキストを読んでも、わからないものはわからないのですcoldsweats01

すぐ先生に質問できるのはとてもしあわせなことですね。
(そのうち、あまりのできのわるさwobblyにさじをなげられるかもしれませんが。)

それにしても
この30年ほどで地元の洋裁学校がずいぶん減少しているように感じるのがさみしいです。

一部の大手・有名校は別格としても
服飾のプロ養成校として英才輩出した専門学校が
一般のかた向けの教室に縮小したり、あるいはなくなったり。

かつて芦屋の駅前で、阪急電車trainの窓から校舎schoolがみえた
田中千代ファッションデザイン専門学校は東京校に統合され、
平野ドレスメーカー専門学校も最近(2012年ごろ?)閉校されたそうです。

CADpcでパターンやデザイン展開するのが主流になった現在、
洋裁専門教育も旧来とは相当チェンジしているのでしょうね。

文化服装・ドレメのツートップ、その他の派閥のみなさまにも
いっそうのご活躍期待したいですね。


人気ブログランキング


洋服ランキング


にほんブログ村

2017年6月24日 (土)

リバティざんまい(笑)。

1ノムラテーラー』四条店を覗いてきました。

すてきな夏生地がたくさん。この四条店の2Fには、
知る人ぞ知るリバティコーナーがあります。

リバティジャパン

今月末まで、お値段が定価の10パーセント引きで
たいそうお買いどくだそうです。

Photo本家本元の英国原産リバティ。
定価4,800円(プラス税)/1メートル。

Photo_2
こちらはリバティジャパンの国産リバティ。
定価3,000円(プラス税)/1メートル。

リバティは、ほかの大手服地店でもみかけることがありますが、
ノムラテーラーさんは近畿エリアではまず屈指の品ぞろえだと思います。

いいものをみせていただきました。
・・・もちろん、メーター3,000円や4,800円の
宝石のような布など、買える身分ではございません、はいcoldsweats01

この単価で、おおざっぱに
スカートやシャツブラウスなら2メートル、
ワンピースドレスで3メートル、
オーダーで仕立ててもらったらお幾らになるか(数万円~??)、
想像しただけで目が回りそうです。

布じたいが個性的なので、オーソドックスでシンプルなデザインが合いそうです。
意外と、オリエンタル系が合うかも、
マオカラーのチャイナ風ブラウスやドレス、
アオザイふうワンピースもとてもよさそうだし、
ゆかたや夏の和服にしても映えそう。

服に仕立てるのは高価ですが、
こもの・手芸用に少し買ってゴージャスな気になるのもあり。

135センチ幅50センチで
ハンカチを3枚てづくりしたとして
1,500÷3で単価500円(プラス税)。
これならリーズナブルですね
(個人的には、500円以上する高級ハンカチも持っていませんが)。

こうしてあれやこれや想像するのも、てづくりの楽しみのうちですねhappy01

リバティプリント以外にも、
毎月月末は『はぎれの日』だそうで、
すてきな生地がお安く買えそうなチャンスなので
お近くのソーイングファンのかたはぜひ、お立ち寄りください。

2


1F店頭には、帯地のようなブロケード素材、
王朝絵巻ふうや鳥獣戯画、海外から訪れるお客さんがよろこびそうですhappy02





人気ブログランキング


手芸・ハンドクラフトランキング


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年6月13日 (火)

お花畑なシャツ。

Photoなんとも派手々しいですがbearing・・・
いかにも「おばちゃんのシャツ」感ありありだから、まあいいかcoldsweats01

薄地ニットのカットソー、
表はピケふうで裏はポロシャツふう、

画像ではわかりませんが、縫い子の腕のわりに(爆)
りゅうとした仕上がりになるのは、
さすがコスモテキスタイル(株)さんの生地ですshine
(『とらや』の特価コーナーに出ていたハギレ)。

衿は見返しにはさんで付け
袖カフスはなし。
前あきはボタンホールいらずのファスナップ仕立て
という、とてもかんたんな服。

白状すると、こちらと同じパターン。
やっぱり、布からつくった新しいシャツはいいなあlovely

もっとも、秋mapleになるまで出番はなさそうですが(苦笑)。

試着すると
お父さんが

「なんかえらいでかくみえるな」

と正直な感想、

視覚効果なのか
実際以上に体格がごつくみえるのだそうでeye
マンガやドラマでちんぴらが派手なシャツ着てるのは
ちゃんとわけがあるんだなと
いまさら感心。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年6月 1日 (木)

近畿発・ニッポンのものづくり・縫製

1
毎朝のあわただしい時間帯に、時計代わりにclockつけているTVtv(笑)、
朝夕にかぎらず残念ながら気の滅入るニュースが多いのですが

ファッションのクリエイティブな分野だと、つい耳earをそばだててしまいます。

NHKのローカルニュース、
先月から、このジャンルの放映が多くてeye

東大阪市で洋裁技能士を育成・輩出する高級婦人服縫製のイワサキ

奈良でベテランの縫製職人さんを束ねてファッション産業にくさびをうちこむ
合同会社ヴァレイの若き代表・谷英希さん、

1日には滋賀県から、ヴィンテージなジーンズにこだわり作成つづける(仕事場のミシンもヴィンテージ)ジーンズ職人の小中儀明さんがとりあげられていました。

それぞれ方向性は異なっても、地元から
世界を視野にいれて国産の良質な衣類を発信つづけるみなさん、

そのつきぬ情熱heart01と向上心に心うたれます。
がんばっている若い方々の熱意の灯をたやさぬように、市井から見守ってゆきたいですね。

そして着心地よく質の高い「made in japan」がフォーマル・カジュアルとわず衣料品の分野でも
世界を席巻する日がくることを祈ります。

・・・そのために、こつこつ貯金して、上質な衣類でも
購入できるようにdollarなりたいのですが・・・

がんばっている若い世代の皆さんの活躍をうれしく思いながら、
わずかでも情熱にあやかりたいと
自分がつかうものをぼつぼつ裁ち縫いしているhairsalonあわれな(笑)状態ですcoldsweats01


人気ブログランキング


手芸・ハンドクラフトランキング


洋服ランキング


にほんブログ村


にほんブログ村

より以前の記事一覧

フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

にほんブログ村