ソーイング・リメイク

2018年6月30日 (土)

カットソーをリバーシブルバッグに。

1_3長年愛用したカットソー。

くたくた、よれよれなのですが

この画のプリント部分をいかしたくて、処分しかねておりました。

1_4 平凡ですが・・・

リバーシブルの布バッグに。

本体は袋、そでは持ち手。

ぜんぶ直線縫いで、とても簡単です。

120センチの長いワンショルダーは、

斜めがけにちょうどよく、昔々の郵便屋さんか新聞少年ぽくなります。

2_5
うらがえすとワンちゃんとネコちゃんのアニマルプリントバッグ。

ニット地なのでやわらかい感じの手さげに。






生きている間(笑)、手づくりはずっとつづけたいですね。


1_5




3_2





人気ブログランキング


リメイクランキング


にほんブログ村


にほんブログ村

2018年6月29日 (金)

ワンショルダーバッグ。

2_4

げんざい罹災証明申請中、

自治体の罹災証明がおりるまで

被災状況がよくわかるように、

なるべく直後の惨状をそのままにしておいたほうがのぞましいそうで、

おかげさまで片付けもせず、ミシンを踏んで現実逃避(苦笑)しております。

2_2
長袖Tシャツ2枚をあわせて、ワンショルダーバッグに。

『​メンズライクなバッグ&ポーチ​』をみて、作りました。

ロゴ部分をいかしてみたかったのですが。








1_2 長いほうの持ち手を短いほうに通してつかう、ユニークなかたち。

が、実際に使うとなると平凡ですがやはり持ち手が2本同じ長さのほうが

使い勝手よいような気もして、次回はそんなのもつくってみたいです。










2_3 バックスタイル。

小さいロゴ部分もはりつけポケットにして、アクセントに。










3 裏はイエローのポロ。

リバーシブルは、裏表を対照的な色合わせにすると

ぐんと楽しくなる、かも。

高校でサッカー部をがんばっている甥っ子にあげれば

ボールバッグになるかな?




人気ブログランキング


リメイクランキング


にほんブログ村


にほんブログ村

2018年6月 1日 (金)

スカートをショッピングバッグに。

1_2 デニムのセミフレアースカート。

長さはひざ丈で、活動的なイメージ。

・・・着飽きたのか、不用品で私のところにまわってきました。

姪っ子がもう少し成長すれば着てもらえるかな

とも思いましたが、

お父さんは「お古をよろこぶのはウチぐらいやぞgawk

・・・ついにハサミをいれてしまいましたcoldsweats01

2 すそを10センチ幅でぐるりと一周して裁断hairsalon

二等分すると

ちょうど肩かけにてごろな持ち手になりました。

持ち手をとったあとのすそはまっすぐ縫い、

ぬいしろの両端を三角に縫って底まちに。

元のスカートのひだはそのまま生かしてアクセント、

スタイリッシュな? ふだんづかいの買い物ぶくろ。

3_2 キッズパンツのリメイクバッグとならべてみました。

この容量差は・・・やはりレディースとキッズ。


人気ブログランキング


リメイクランキング


にほんブログ村


にほんブログ村

2018年5月28日 (月)

キッズパンツからバッグ。

1 鍋帽子を作ったあとの余り、

もとのズボンの腰部分をバッグ本体にして

脚部分の残り布で持ち手をつけた

かんたんリメイク。

持ち手が1本か2本かは、

つかえるあまり布の分量によりますconfident

元型の表布と裏布の間に厚地接着芯をはさんでキルティングした底布を縫い、

持ち手はキルト芯を入れる。

ちょっとしたことなのですが、

じょうぶでつかいやすいバッグになります。

3 鍋帽子とならべて。

(同じキッズパンツのなれのはてcoldsweats01?)





人気ブログランキング


リメイクランキング


にほんブログ村


にほんブログ村

2018年4月13日 (金)

トップからボトムに・Tシャツのリメイク。

2018t1_2 リメイクの素材hairsalonに用途の多いTシャツt-shirt

無地とプリント地を組み合わせても面白いし、

きれいな色やプリントならストールやシュシュ等

小物をつくるのも楽しい、

なにより通気性の良いコットン100パーセントのニット地は、服地屋さんにはあまりないし

あっても割高なように思います。

今回は、「きつくて着られなくなった」

主人のTシャツ。

2018t1_3 ・・・なにも考えず、いちばんてっとりばやく

私のショートレギンスにしちゃいました。

・・・若いころはアンダーウェアには無頓着だったのですが、はや

更年期世代で「冷え」が気になる年代になってしまいました。

トシは、とりたくないなあcoldsweats01

つかってもつかっても

(この場合の「つかう」というのは「廃物利用」のことです、もちろん)

まだまだ不要の衣料品がいっぱいでてくるのは、困ったことですbearing

これが価値あるものdollar、資産とかならば大歓迎なのですが。

リメイクランキング


にほんブログ村

2018年4月11日 (水)

魔法の鍋帽子。

レシピ本​を手に入れたので、作ってみたくなりました。

あこがれているlovely婦人之友社・友の会で評判の鍋帽子、

財団法人全国友の会振興財団の登録商標で、

市販されている類似品もありますが

本物は友の会会員の皆さまが手作りしている一品もの、

注文してから時間もお値段もかかるようです。

鍋帽子とは?

鍋帽子の特長・使い方

【かぶせて放置するだけ】鍋帽子Ⓡが調理法として最強すぎる

環境や地球に優しい「鍋帽子」の使い勝手は

手持ちのすべての鍋が保温調理器になる「鍋帽子Ⓡ」を手作りしました。

紅茶のポットカバーと同じ原理かな

と思ったのですが

光熱費節約でふっくら煮、料理が完成してからも熱をにがさずさめにくい、

キッチンのすぐれもの。

ウールや木綿(熱に弱い化繊はNG)で表布と裏布を縫い合わせて

間にわたをつめて布団のようにする、

(ふとんわたが最適なようですが、キルト芯や化繊わた、古い毛布やセーターなど

そのつど家にあるものでよく、こだわらないみたいです(^^))

基本的な作り方はむずかしくありません。

が、本の作り方解説は(私には(苦笑))やや難解だったので

こちらのサイトが役に立ちました。

まりこのレシピ・鍋帽子の作り方

秋冬に活躍! 鍋帽子Ⓡで保温調理に挑戦しましょう☆

助かりました。ありがとうございますconfident

1 処分する古着(パンツやジーンズ)をあつめて、つかえそうなのがないかちょっとにらんでみる。








2 型紙にそってカットし、ぬいあわせる。

表布と裏布の寸法合わせをして、アイロンで折り目をつけておくのがコツ。

4 古いセーターをつめ、ふくらみがたりないところはパンヤ綿でおぎなう。

5 元型のロゴを生かして(・・・るのか?)

おまんじゅうみたい?








6_2 こちらは1辺を25センチほど縫い残してスリット(笑)にして

すそをマジックテープどめ。

片手なべ用に。

7 なべの下にしく座布団。

パンツdenimの廃物利用だけど、わが家の人間がつかっている座布団より上等かもcoldsweats01

うーん。

よくいえばほっこり、

でなければ

もっさり、なんとも野暮ったい。

とてもすっきりしたキッチンにはなりそうもありません

(まあ、もとからごちゃごちゃなんだけどbearing)。

そのうち、つかってみた感想もあげようと思います。



リメイクランキング


にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2017年8月14日 (月)

プレゼントはハンドメイドで。

お盆休み中に、家族(主人と息子)がベトナム旅行にいってきました。
主人は半ば仕事、息子はプレ卒業旅行?
(交通移動いがい、ほぼ別行動だったらしい)

お世話になる現地の皆さんに、こまごまお土産を包みましたが
(日本製の化粧品や常備薬、お菓子類)

私からはガイドのウェンさんに、てづくりの服(笑)を。

1 キャリーバッグの上に、四角くたたんで・・・なんでしょう?

ウェンさんは、うら若いシングルマザー。
目に入れても痛くないlovely、小学校2年のボクと二人暮らしで
毎日がんばっているワーキングマザーでもあります。


Photo 星のカービィのプリントで、ボクのパジャマをじか裁ちhairsalon
パジャマはゆったりしてるにこしたことはないと思い、9歳サイズでつくったのですが

帰宅した息子いわく、

「小2なのに、(身長が)もう俺の胸くらいまであった」 (息子176センチ)

・・・なので、次回はもうちょっと考えてみよう、とcoldsweats01


2 こちらはウェンさんに、ミニ丈のワンピース
(レギンスやジーンズにあわせてチュニックにも)。

ハイウエストにはしごレースを縫い付けてリボン通せばおしゃれのアクセントに。

直線裁ちのかんたんワンピなので、プリントに凝りました。

太陽sunの街ホーチミンで、ベトナム美人をひきたたせてくれるとうれしいのですがconfident


人気ブログランキング


洋服ランキング


にほんブログ村

2017年8月 1日 (火)

美麗ファッションイラストレーション。

1ファッションイラストレーター・志村萠さんの画で構成された
ソーイング本です。いずれも鎌倉書房刊。
左から、1981・1985・1989年発行。

81
1981年刊・『ステッチハウス⑧ホームウェア



82
とてもかんたんなのにおしゃれなエプロンとスカート。



83らくらくシルエットのスモックふうブラウス。
これはちょっと、自分用に作ってみたいlovely




1_21985年刊・『ブラウス、スカート&パンツ
当時、ソーイングファンに大好評だったと思われる
じか裁ち洋裁シリーズ』の一冊。
(スカートが圧倒的に多くて、ブラウスとパンツはあまり載っていないのが
やや残念。)

2
ヴィヴィッドでおしゃれな画、
みているだけで楽しくなります。



31980年代、時代の空気を感じさせるのか、
なんだかなつかしい気持ち。


5_21989年刊・『ソーイングブック』。
いかにもゴージャスでバブリーな雰囲気・・・
なのにじか裁ちでかんたんにつくれるところが、合理的。
着彩は、エアブラシかスパッタリング?
華麗にしてこのアナログさが、素敵(やはり、時代だなあ)。

4直線裁ちながら、とてもハイセンスなエプロン。
フリルやレースを多くしてアレンジしたら
メイドエプロンもOKかな?


2_2
軽快で活動的なパンツ。
これも自分のふだんづかいに、作ってみたいな。



1_3ほぼ直線裁ちで、こんな立体的なサンドレスに。
作ったら誰か着てくれるかなあ。



3_2型紙のいらないじか裁ちで、
どこかノスタルジックな愛らしいワンピース。
これも作って、誰かにプレゼントしたい。
しろうと(私)目線ですが、やはり発行年が新しくなるたび、
デザインもつくりかたも合理的に改良されるようです。

志村萠さんは、『ドレスメーキング』等で
1960年代から活躍なさっていた大御所、いつまでもお元気で
いっそうのご活躍をと、祈ります。

じつは、志村萠さんの画 ! !
と選んでとびついたわけでもなく、
長年ほそぼそとソーイング本あさりをしているうちに
ぐうぜん集まったものです。

天の僥倖に、深謝。

 

2017年7月15日 (土)

オーバーブラウス完成。

1_3
完成しました。
同じ型紙で、プリントちがいのポリエステルちりめんタイプ。


しわにならず、洗濯してすぐにかわく化繊は日常着にぴったり。
季節のかわりめに、大いに活躍してくれそうです。

2_3
衿は台衿、カフス付き。
袖あきは切り込みをいれてバイアステープでくるんだ簡単仕立て。

ヨーク・短冊あき付きの本格仕立てのシャツも、いずれは挑戦してみたい。

3
こちらは、『とらや』の店外ワゴンセールのお買い得はぎれ(2m)を用いました。

麻の葉や鹿の子に菊の花をプラスした、ユニークな和風プリント。
『とらや』さんにもすてきな和柄の化繊地がよくでているので、チェックに余念ないです。

4


フリマのはぎれをブラウスに。

ぼかしと花のプリントが、ちょうど和服の訪問着のすそ模様のようです。

5


バックスタイル。
後ろ中央に、いちばん大きな花模様が来るように配置しました。

代紋みたい?

『​クライ・ムキのベーシックな大人服​』の本から作りました。

自分の原型を使って製作するセルフオーダーメイド(笑)はもちろん、
並行して市販のパターンブックや直線裁ち、じか裁ちもつづけてゆきたいです。


人気ブログランキング


洋服ランキング


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年7月13日 (木)

シャツブラウス製作中。

もう3年前、橿原神宮近くのフリマでみつけたちりめん風ポリエステルのプリント地
ようやく、かたちになりそうです。

1_2


袖付け前の状態。
このぼかし風プリントが、なんともいい感じです。


2_2
こちらは、ブラザーのアタッチメントでボタンホール作成中。

ボタンホールはいつも緊張(笑)しますが、
今回はなぜか相性がわるく(苦笑)、
針が2本曲がり、2本折れ・・・、
11号ミシン針を多めに買い置きしておいたほうがよさそうです。

あまりの調子のわるさにアタッチメントをいったんはずして試し縫いするも、
ふつうの直線縫いすらもうまくゆかなくなってパニック状態coldsweats02

天秤の動きがおかしく、上糸と下糸がかみあわなくなってうまく縫えません。
試し縫いしようとすると、たちまち糸切れ。

こんなことはミシン購入以来はじめてで・・・
青ざめて汗だくになりながら、糸かけを見直し
(今までさわったこともない)糸調子ダイヤルや縫い目ダイヤル、押さえ圧ねじを
てあたりしだいにさわりまくりましたが、どうにもお手上げbearing

が、原因はいたって単純なことでした。

アタッチメントの振動(と、それ以前の多用?)で針押さえがゆるんでいたらしく、
針を装着しなおして、針押さえ部分をしっかり締めると・・・

カタカタといつもの心地よい音と、ふだんの縫い目が回復。

あわてると、ろくなことはありませんねcoldsweats01

ボタンホールアタッチメントも、なかなか使いこなせませんが、
調子が合ってうまくゆくと
とてもきれいなボタンホールを作ってくれるので、
長年使っているうちに(苦笑)なんとか慣れますように。


人気ブログランキング


洋服ランキング


にほんブログ村


にほんブログ村

より以前の記事一覧

フォト
無料ブログはココログ
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

にほんブログ村