あみもの

2016年12月29日 (木)

紅白ソックス(笑)。

大きめのドットもようのくつした。
なぜか、この配色であんでみたくなりました。

1



みようによっては・・・初日の出、日の入り
に、みえなくもない??

お正月は、なにはなくとも紅白ですね(笑)。

2


3同じ糸のネガとポジですが、
白地に赤ドット
をあむとちゅうで、糸が足りなくなって
別メーカーの糸を足しています。

でも、見ればくっきり糸のちがいがばれてしまいますね。


来る年の祈願は、
プライベートでは微に入り細にいり
たくさんありますが、

どうか、地震がない年であってほしい。
(むろん来年だけでなく願わくばその先も永劫に、ですが)

痛切に願います。

4



みなさま、どうかよいお年を。


編み物 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

2016年12月19日 (月)

室内ばきふうソックス。

13wayブランケットの残り糸であみました。

素朴な丸みとざっくりした編地が魅力的。

みためよりずっと簡単で、みるみるうちに編めてしまいます。

3wayブランケットのしんどさdespair(ただまっすぐ編むだけなのですがcoldsweats01・・・)

がうそのよう。

2完成がはやくてしかも実用的、

ソックニッターはやめられませんhappy02

(・・・というほどの技術もなにもありませんが(苦笑)・・・)。


人気ブログランキングへ


編み物 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

2016年12月 8日 (木)

まっすぐ編む・3wayブランケット。

3way1
ごしょう産業さんが100均に卸している

『なないろ彩色』であみました。

アクリル85パーセント・ウール15パーセントで

かるい着心地にあみあがります。


河合真弓先生の『大人から始める棒針編み』(主婦の友社刊)より。

ひたすらまっすぐ、等間隔の小さな模様編みをつづけますcoldsweats01

ボタン穴は模様編みのかけ目を利用。

ボタンどめで羽織ればケープふう、

3way2ウエストまで下せばオーバースカート。

ひろげてそのままひざかけにも。

・・・もっとてっとりばやく(笑)

真四角にたたんで椅子に敷けば座布団代わりbleah?

寒い時期snowのあみものを楽しくしてくれそうです。


人気ブログランキングへ


編み物 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

2016年10月25日 (火)

かぎ針編みの台形ショール。

ようやく暑さsunがやわらいで

あみものやぬいものをする気力(笑)が少しずつもどってきました。

かぎ針で平面ワンピースで完成するショールやストールはおもしろく

(編み始めの作り目数がむずかしいですが)、

これからもやってみたいです。

2
シンプルな台形ショール。

1ありがたいことに、さっそく使っていただける嫁ぎ先(笑)がきまりましたhappy01

おしゃれのわき役に活用してもらえたら、うれしいなあlovely

3冷えるとき、ちょっと羽織れてみためもきれいな

はおりもの、いろいろつくりたいですね。










人気ブログランキングへ


編み物 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2016年10月19日 (水)

色違いのぼうし 

完成しました。

色違いのぼうし、『世界の子どもたちへ編み物作品を送ろう』プロジェクト対象。

しめきりは19日「必着」(苦笑)。

はい。「あとのまつり」とはこのこと、

来年以降にもちこしですcoldsweats01

今年から、アフガニスタンにセーター送付とのことで

思いつき、

「・・・(善意でセーター送られたこどもたちが)成長して

タリバンやISに参加したりする可能性もあるのかなあ」

といったら、

お父さんが一瞬だまり、それから

「・・・だから助けなくていいってことにはならん。

子供には無限の可能性があるclover

大発明や大発見したり、世の中のために役立つ人になる可能性

も、ぶじに成長してこそ。

育つ前に存在がおびやかされたら、無限にあったはずの可能性もなくなる、

それが一番あかん」

うーん、良いこと言うなあgood


人気ブログランキングへ


編み物 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2016年10月17日 (月)

世界の子どもたちへ編み物作品を・・・

20162日本ヴォーグ社協賛の『世界の子どもたちへ編み物作品を送ろう』プロジェクト、

おかげさまで本日発送すませまして、ほっ。

何もする気がなくなりました(苦笑)。

20161結局、色違いのセーターとおそろいの帽子は、編めずじまい(爆)。

来年以降にもちこしです。

1
そのぶん名札にこってみました(どこが?)。

ウィンドウズ付属のペイントで描いた自画像(苦笑)を、
名札ラベルにプリントpc

(お父さん、ありがとうhappy02)。

20163

自画像いり名札(漢字とローマ字で姓名表記)。
うーんみっともないbearing

受け取った子が、笑顔になってくれるといいけれどcoldsweats01


人気ブログランキングへ


編み物 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

2016年10月11日 (火)

セーターにひじ当て。

去年、実父に編んだカーディガン

父はテーブルや机につよくひじをつくくせがあるせいか、

右ひじがやぶれてしまいました。

洗濯してから

ほどいて編みなおそうかとも思いましたが・・・

夜は底冷えするので

てっとりばやく、

残り毛糸をてきとうなサイズにかぎ針でぐるぐる編んでとじつけました。

プアファッションふうパッチセーター?

(わが父は貧しく育ったために(悲)、ほうっておくと衣服がほつれ擦り切れて

穴があき裂けてしまいにはずたずたばらばらになるまで平気で着倒す人なのでcoldsweats01・・・)

あまりぱっとしませんがbearing、やぶれたまま着ているよりはましかと。

・・・ふたたび、ひじ当てがやぶれる(爆)までに

今シーズンも新しくカーディガンを編んであげられるとよいのですがconfident



編み物 ブログランキングへ


ハンドメイド(リメイク) ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

2016年6月28日 (火)

色違いのセーター。

世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろう」プロジェクト用です。

色違いのセーター4.jpg

色違いのセーター5.jpg

色違いのセーター1.jpg

みていただけばおわかりのとおり、
同じ糸の色違いで、同じ編み図でおそろいのセーターです。


色違いのセーター2.jpg

身長130センチ対応、
ごしょう産業さんの「ひつじちゃんナチュラル極太」使用
といっても、
実父の脇が破れたベスト(笑)と羽織を洗ってほどいたリサイクル毛糸(笑)。

色違いのセーター3.jpg

このオリジナルデザイン(トップダウンの製図に編み込み模様を強引にはめ込んだ)
は「ジャイアンのセーター」のバリエーション?
(まるで自慢になりませんが)

計算が苦手なために
中心の模様があみづらくてかなりてこずったので
まがりなりにも完成したうれしさに舞い上がっています(笑)。

色違いのセーター6.jpg

10月までに、残り糸でおそろいの帽子もあめるといいなあ


編み物 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

2016年6月26日 (日)

「世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろう」プロジェクト・今度はアフガニスタン

色であむセーター3.jpg

三井住友海上と日本ヴォーグ社が中心に運営されている
世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろう』プロジェクトより
活動報告と案内が送られてきました。

送付エリアが、今年はベトナムからアフガニスタンになったとのこと、

ワールド・ビジョン・ジャパンの提案を受け、
今年は、より支援を必要としているアフガニスタンの子どもたちを支援します。
古くから「文明の十字路」と呼ばれ、多彩な文化が花開いたアフガニスタンですが、
1979年のソ連軍事侵攻と長年にわたる紛争により社会・経済基盤は破壊され、
今もテロの脅威の中、人々は苦しい生活を強いられています。
内陸で寒暖の差が大きく冬は気温がマイナス20℃まで下がることもある西部の
中心都市ヘラートに住む子どもたちの体と心に、温もりを届けたいと思います。

・セーター・帽子・マフラーを募集します。※Sサイズ以下の幼児用のニーズが高くなっています。
・10月17日(月)~10月20日(木)の期間限定で、作品を受け付けます(送付先は後日案内)。

われこそはというニッターのみなさま、ふるってご参加よろしくお願いします。

20160114161359.jpg

アフガニスタンのことはよく知らないのですが、
シルクロードの拠点でもあり、最近では
皇室の皆様も観覧された『黄金のアフガニスタン展』は記憶に新しいですね。

ガンダーラ、ヘレニズム、東西交流・・・

世界の財産ともいうべき文化遺産地帯が内戦やテロで破壊されるのは
なんたる歴史文明の喪失だろうと悲しくなります。

安全と平和
すこやかに子供たちが育つ明るい未来を、
ただ願うばかりです。

【画像あり】タリバンの手に落ちる前のアフガニスタン → 海外「美しい」「見てて切なくなった・・・」「誰のせいだ!」

美しい国、アフガニスタン


人気ブログランキングへ


編み物 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

2016年5月25日 (水)

色で編む。

ほっこりひつじちゃん.jpg

毎度おなじみ(笑)、ごしょう産業さんの『ほっこりひつじちゃん』。

100均(正しくは108均?)のセリアで手に入ります。

このグレーがかった柔和な色味を生かしたセーターがあんでみたい
と、念願していました。

うまくいったかどうかはわかりませんが(苦笑)
手元にある色を7色ぜんぶあつめてあみました。

色であむセーター2.jpg

ひさしぶりの(笑)平編みのセーター。
アーガイルみたいに、たてに編み込む方法だと
裏で毛糸の玉がいくつもこんがらがってたいへんなのですが
じつはボーダー方式で、メリヤス編みの段数の終わりで色をかえるだけの
かんたんな方法であんでいます
(パーツがあめたら、真ん中ですくいとじであわせます)。

こちらはトップダウンの丸ヨークのセーター。
わざと同系色の抑えた色調で、
ビターチョコでコーディングした
ラズベリージェリーのような
「ほろ苦い甘さ」をめざしたつもりですが・・・

色であむセーター8.jpg

おおざっぱに、

右のセーターは小学校高学年、
左は低学年仕様

色であむセーター12.jpg

今年度の『世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろう』プロジェクトのために。

色であむセーター14.jpg

うけとったお子さんが、よろこんで着てくれますように。


人気ブログランキングへ


編み物 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

フォト
無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30