こわい昔話・3枚のおふだ(^-^)
暑い暑いといいながら、
怖い話で涼むという昔ながらの生活の知恵(笑)
も忘れるほどぼうっとしていました。
アニメ「まんが日本昔ばなし」、なつかしいなあ。
私が小学生のころ、土曜日の夜といえば、これでした。
アニメ「まんが日本昔話」の怖い話を思い出したい!
こちらの掲示板によせられた皆さまの秀逸な意見に、うなずかされることしきり。
トピ主さんはじめ多くのかたがコメントよせていらっしゃる『牛鬼淵』、
いまみてもたしかにとてもおそろしいですね。
(残念ながらリアルでみた記憶がないのですが、
こどものころもし観ていたら本当にトラウマになったかも(^^;)。)
松谷みよ子さんの講談社刊からの出典とのことで
本文も読んでみたいです
が、ググッても各地の類話? がほとんど出てこないところをみると
かなりローカルなお話なのでしょうか。
対して、個人的に好きな『三枚のお札』、
主として東北から新潟? にかけてたくさんの類話がヒットする
有名な昔話ですね。
・・・こちらはリアルでこどものころみた記憶があります。
ただ、データをみるに思ったより放映時期が古い(笑)ので、
もしかしたら再放送だったかもしれません。
コミカルでかわいいキャラクターデザインと演出が利いて、
怖いなかにも可笑しくてユーモラス。
山姥といえば、同じく恐ろしいものからの逃走と克服がテーマの
有名な『牛方と山姥』も怖くて人気がありますね。
『牛鬼淵』もそうですが、山に棲む異形のものへの畏怖をもふくめた
山の怪異譚、その根底にあるのは人里と一線画した異世界への信仰と恐れでしょうか。
『三枚のお札』に関しては、こことこちらも、ぜひご照覧ください。
あまりにも殺伐とした恐ろしい報道が多い昨今、
古来から変わらぬ人々のよろこびやかなしみ
時として不条理な悲劇や恐怖をものがたる昔話はなつかしく、ありがたいですね。
ひさしぶりに『遠野物語』や
小泉八雲も読んで耽溺してみたくなりました。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
« 『時代』の中の青春。 | トップページ | 祝・復刊・花森安治。 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 『新・平家物語』若き日の清盛。(2024.06.25)
- OSKにも春到来?(2024.03.16)
- 映画 窓ぎわのトットちゃん(2023.12.14)
- 『寅さん』と『島耕作』。(2023.11.05)
- 映画『ゴジラ-1.0』(2023.11.04)
コメント